--.--.--




2011.03.07

冥土の土産

予告どおり、今日はISO3200の高感度の写真を。
JPEGで見ると「ノイズ少ねえ!」
って思いましたが、帰ってきてRAWで見てみるとノイズ乗りまくり。
ああ、ノイズリダクション機能が素晴らしいのねって気付きました。
そうだとしても、ブログでアップするくらいのサイズだったら、ほとんど気にならない程度のノイズだし、
十分に実用的です。
X100のオートISOは素晴らしい。
上限は3200までなら自分で上限を設定できるし、シャッター速度の下限も決められる。
ISO200に設定しておいて、オートで3200までにしておいて、シャッター速度の下限を1/40秒にでもしておけば、
何も考えなくてもそれなりの画質で写真が撮れてしまう。
スナップ写真のように、一瞬の判断が大切な場合にはかなり有効な機能ですね。

さてさて、この前の土曜日は新しいカメラを片手に「健康の森」に旅立ったわけですが、
その後に「オートトレンド2011」に行って来ました。
愛知県に来て、3年連続で行ってます。
オートトレンドはカスタムカーのイベントで、車好きの僕にとってはなかなか楽しいイベントです。
去年はDP2と40D持って行きましたっけ。
痛車の写真とか撮ってましたねえ(←遠い目)

今年はこんな写真とか撮ってました!

2011/3/7
FUJIFILM FINEPIX X100

何故かメイドさんがいた(笑)
このFINEPIX X100は35mm短焦点レンズだからズームできないし、こういうイベントで人物撮影しても
小さくしか写らないのでほとんど撮らないんですけどねえ。
このメイドさんは佇まいが素敵過ぎて、気付いたら撮っていました。
35mmで、この大きさだから、相当近寄ってますね(汗)
イカン、イカン、無意識のうちに…
最近疲れているのか、メイドさんを見るととっても癒されます。
特にこのメイドさんは、スカートのふんわり具合と言い、メガネと言い、佇まいと言い、超癒し系ですね。

2011/3/7_2
FUJIFILM FINEPIX X100

メイドさんって素敵やん…

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



Posted at 22:20 | X100 | COM(3) | TB(0) |
2011.03.03

アクセス数

月曜日、ブログを更新して、火曜日会社から帰ってきて自分のブログのアクセス解析を見てみると、
何だかとんでもないことになっていました。
ユニークアクセスが普段の4倍に…
一体何が??

よくよく調べてみると、誰かがツイッターで僕のブログのリンクを張ったみたい。
更に調べると、その人は情報サイトのZAPAnetの管理人のZAPAさんでした。
ZAPAさんはシグマを褒めている人のブログをよくツイッターでリンクを張っていらっしゃるようで、
火曜日、僕もブログでDP2を褒め称えていたので取り上げられたみたいです。
で、更に、ZAPAさんのツイートをリツイートして僕がDP2を愛用していることに感謝の意を示している方が一人。

その発言はこちら
@KazutoYamaki 1年間のご愛顧に心から感謝。 RT @zapa 「DP2は僕に写真を撮る楽しみを教えてくれたカメラです。一眼レフで撮る写真とはちょっと違う、何も考えず、感じたままに撮る写真。スナップ写真の楽しさはDP2じゃないと知りえなかったでしょう」 http://tobeto.be/ST

よくよく調べてみるとその方はシグマの山木社長でした!!
なんてこった。
まさか、愛用しているカメラメーカーの社長に自分のブログ、撮った写真を見られ、感謝のお言葉までいただけるとは!!
とりあえず、生きてて良かった~(←単純)と。
インターネットが、更にはSNSが、ツイッターが普及して、世間は狭くなりましたね。
でも、そのおかげで、色んな人と関われるんだから素晴らしいですね。

さてさて、そんな出来事があった直後で非常に申し訳ないのですが、
シグマではない別のメーカーの新しいカメラがアップを始めました!!

COMING SOON

こ、このカメラは!?
COMING SOON(次回へ続く)

もったいぶってすみません(笑)
とりあえず、ISO6400、F4です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



Posted at 23:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.28

12分の2終了

気が付けばもう2月が終わってしまいます。
これで、2/12(じゅうにぶんのに)が終わったことに。
この調子だと、今年もあっという間に終わってしまいそう。
まだ何も出来ていないというのに。

さてさて、DP2というカメラを買って、このブログを始めたのが1年近く前になります。
それ以来、ほとんどの場所にこのDP2を持って行き、ブログの大半をこのカメラで撮った写真で
占めていますが、そろそろ新しい空気が欲しい所。

DP2は僕に写真を撮る楽しみを教えてくれたカメラです。
一眼レフで撮る写真とはちょっと違う、何も考えず、感じたままに撮る写真。
スナップ写真の楽しさはDP2じゃないと知りえなかったでしょう。
もちろんその前にM6を使ってたから分かったのもありますが。
40DにしてもM6にしてもDP2にしても、こんな良いカメラに出会えたことに感謝なのです。

…とまるでDP2とお別れするかのような感じになってしまいましたが、
まだまだDP2を使って写真を撮っていきたいと思います。
ただ、そろそろ新しい相棒も欲しくなってきました。
DP2とはまた違った特徴を持つ相棒が!
ブログ1周年記念に、何か手に入れたいですね。

さてさて、本日の写真はこちら。

2011/2/28
SIGMA DP2

お待たせしました。
馬籠宿とはこんな感じの場所です。
この写真だけ見れば、京都とかと同じような感じに見えてしまうかな?
でも実際はちょっと違った雰囲気です。
人も少ないせいか、京都よりものどかな感じがしました。
個人的にどちらが好きとかは無いですが、石畳が良い雰囲気出してますね。
栗きんとんや、濡れおかき、五平餅なんかも売っていて、食べ歩きしながら
ゆっくり回ると良い感じだと思います。

ところで今気付いたのですが、この写真よく見ると…
まあ、背景に溶け込んでいるので良いよね、スネーク。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 21:29 | DP2 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.06

ブログはじめました

はじめまして。
へなちょこカメラ小僧のナベと申します。

まともに写真に興味を持つようになって1年半。
写真の腕を上げたいと言ってても、自分が撮った写真をろくに見返しもしない始末。
このままではイカン、ということで、写真メインのブログを始めることにしました。
こうすれば、ブログにアップするために、必死で写真を見るだろうしね。
写真の腕を上げると言っても、目指すは上手い写真ではなく、
自分の言いたいことが写真を見てもらうだけで素直に伝わる写真を目指します。
え?それが一番難しいって?
まあ、目指すだけならタダなんで。
と言うわけで、これからボチボチ写真をアップしていきますので
よろしくお願いします。

早速、最近買ったDP2で撮った写真を一枚。

雲の間から光が…
SIGMA DP2

DP2が得意としているらしい雲の写真を撮る為に雨がやむまでずっと待って、やっと撮れた写真。
DP2、面白いカメラですね。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 22:16 | DP2 | COM(4) | TB(0) |
