--.--.--




2010.11.24

F-01C

月曜日にブログを更新してから、平日だというのにアクセス数が急増中…
検索ワードを調べてみると皆さんF-01Cというワードで辿り着かれたようで。
やっぱり皆気にしてるんですね。
そんな皆さんのお力になれるように、ちょびっとだけF-01Cのレビューをしてみるのです。

外観レビューなどは多くのサイトでされているので問題ないでしょう。
大まかな機能もここで語る必要は無し。
ということで、SOからの乗換えという特長を生かしたレビューをしてみようかと。

まず、何と言っても動作が機敏。
まさにサクサク。
最近のケータイは全部こうなの?
FOMAのSOが重すぎたのかも。
いや、先々代のSO903iは割と軽かったか。
iアプリの起動は少しだけもたつくかな?
それでもSO905iに比べるとめっちゃ早いけど。

電池の容量が今までのFよりもアップしたらしいんだけど、
割とすぐに電池が減っていく。
心配になってきたので、マチキャラもオートGPSもiチャネルも歩数計も温湿度計も
切ったんだけど、何となくまだ電池の減りが早い。
ネットでは全然電池が減らないって言っている人もいるけれど、
何が違うのかな?
もうちょっと調べてみよう。

Fはツータッチで色んな機能をすぐに起動できるところが素敵。
動作も軽いので目的を達成するまでがホントに速い。
だけど本体が薄いことも相まって、ボタンがベコベコで押しにくい。
押した感じが弱いので、ちゃんと押せているのか分からなくなる。
押し間違えも多発。
慣れればもう少し何とかなりそうな予感はします。

タッチパネルは確かに反応は早いけど、iPhoneみたいな気持ち良さはない。
よく引っかかる。
クリックしても反応が悪い時がある。
まあでも、多くを求めなければ良い出来かも。
内蔵フルブラウザなら「くぱぁ」も出来るし。
iPhoneもどきにはなれる。
それでいて、オサイフケータイや赤外線通信など、
日本人には手放せない、iPhoneには無い機能があるんだから、
実はバランスの良い機種かもしれないですね。

良い所も悪い所も(どちらかというと不満点を多めに書いたけれど)あるけれど、
所謂ガラケーとして、進化の最前線にある機種だと思います。
付いていない機能はほとんど見当たらないし。
今の僕には十分すぎるケータイです。
もっと便利な使い方を模索しますか!

【オマケ】

2010/11/24
SIGMA DP2

結婚式場においてあった車。
地面にスレスレだよ(笑)

Posted at 21:00 | F-01C | COM(4) | TB(0) |
