--.--.--




2011.08.19

NEWカメラ&レンズ

新しいレンズを買ってしまった。
フォクトレンダーのSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIという超広角レンズ。

2011/8/19_1
FUJIFILM FINEPIX X100

Mマウントのレンズなので、これを装着できるカメラは
今持っているものだとLeica M6(フィルムカメラ)のみ。
持っているレンズで一番広角のレンズが18mmだけど、APS-C専用なので、
実質フルサイズに換算すると27mmくらいだった。
それが一気に15mmになったから世界が変わり過ぎである。

ただ、問題が一つだけ。
M6には35mmまでのファインダーしかない。
要するに、どんな写真が撮れるか、レンズにどんな像が写っているか
分からないどころか想像もできないのだ。
じゃあなんでそんなレンズ買ったんだ、対応するファインダーも買えよ
ということになるんだけれど、それは実はこいつに装着するためだった。

2011/8/19_2
FUJIFILM FINEPIX X100

あれ、このカメラおかしくない?
レンズも付いていないし、つーかカメラなの?これ?
という声も聞こえてきそうな状態の写真。
このカメラ(もどき)、RICOHのGXRというカメラである。
画期的なカメラで、普通の一眼レフはレンズを交換するんだけど、
こいつはレンズと撮像素子がセットになったユニットごと装着するのだ。
そして、僕はまだそのユニットを一つも持っていない。
だからこんな無残な状態である。
今度9月9日に、Mマウントレンズを装着できるようになるマウントユニットが出る。
そのためにGXRも、SWHも準備したのだ。
全ては今までフィルムカメラでしか使っていなかったMマウントレンズを
デジタルカメラで使えるようにするために!
今までもそういうデジカメはあったけど、
異常に高かったり、オマケでできるだけだったり。
こいつは違う、マニアによるマニアのためのお求め安い価格のカメラなのだ。
…ちょっと興奮しすぎた(笑)

とにかく、今からワクテカしながら9月9日を待つ。
と言うのも寂しいので、ファインダーが無いとはいえ、
適当に200円でカラーネガフィルムを買い、M6に入れて大須で撮影してみた。
そして、1時間足らずで現像してもらい、ネガをスキャナーに取り込み電子データに。
こんな写真が撮れたよ。

2011/8/19_3
LEICA M6+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

なんか、パッと見普通の写真だけど、よく見ると人間の目ではカバーしきれないくらいの
広範囲をカバーしている写真になってる。
これが超広角レンズかー!
GXRもAPS-Cなので、15mmではなく、1.5倍の22.5mmになってしまうんだけど、
それでも超広角の部類。
むしろ、ライブビューで確認できたり、残り枚数を気にせず撮れるという恩恵を活かすんだ!
非常にワクテカしてきた!!

今日で長かった夏休みも終わり。
昨日と今日、夏休みの最後の2日間は何故か大須で過ごしてしまった。
名物のスッポンラーメンも食べてしまった。
PVで大須商店街が使われているSKE48の「バンザイVenus」も買ってしまった。
大須三昧というか何というか。
GXRの初めての撮影も、大須に行くんだ!
何となく…(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 22:00 | 色々 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.28

資金繰り

突然ですが、今になって3月に使ったお金を計算してみたんですよ。
そしたらとんでもないことになってた!
新入社員の初任給くらいになってた…
3月は残業も殆どしていないから、3月分の給料は間違いなく大赤字だね!!
ちょっとでもお金を増やさなきゃ、ってことで、半年間全くやっていなかった
出張旅費の清算をまとめてしてみました。
良い大人は絶対に真似してはいけません。
上司に怒られます。
で、ちゃっかり計算してみると結構な額が入ってきますな。
慰安旅行のキャッシュバック分も足せば3DSも買えるくらいに。

と言うわけで、ついに我が家にやってきました。




2011/3/28_1


2011/3/28_2
All:FUJIFILM FINEPIX X100

ニンテンドー3DSが。

こいつを手に入れたのは訳ありなんです。
実は、慰安旅行のビンゴ大会の景品用に買っていたんですよね。
最初はビンゴ大会の予算2万円くらいだったんだけど、
1等がしょぼいと僕が駄々をこねて、無理やり予算を倍増(それ以上ですな)させ、
3DSを買ったのです。
しかし、残念なことに慰安旅行は中止に。
他の景品は次回に持ち越すことになったのですが、
3DSは如何せん高すぎる。
返品して少しでも参加予定だった皆へのキャッシュバックを増やそうかと言う話に。
いやいや、それじゃあもったいないやろ
ってことで気付いたら何故か自分でお買い上げしておりました。

でも残念なことにソフトが無いんですよね~。
今発売しているゲームは興味の無いものばかりだし。
と言うよりもこれ以上の出費は流石にまずい…
まあでもせっかくなんで、とりあえず電源入れてみるか~、ってな感じでスイッチオン!

…ホント、飛び出てるよ(笑)
それが最初の感想です。
発売直後にビックカメラで触ってるんですけどね。
それでもお約束の反応をしてしまいました。

色々設定したりMiiを作ったりしていて気付いたのですが、
この3DS、ゲームを買わなくても色々遊べる機能がついている。
3Dカメラなんていじってたらかなり面白い。
飛び出る写真が撮れるんですよ。
もちろん専用のディスプレイじゃないと飛び出ませんが。
そして、ビックリしたのがAR(拡張現実)機能。
写真を撮った場所がゲームの舞台になるんです。
自分の部屋でドラゴンが暴れ始めます。
なんじゃこりゃ。
他にも色々と気になる機能が付いております。
5月末になればインターネットも見ることができる模様。
今から楽しみですなあ。
一通り遊んで、3DSを閉じたら目がおかしなことになってました(笑)
慣れない内はかなり神経を使いそうですね。

ということで、ゼルダとか、面白そうなソフトが出るまではソフトを買わずに、
おまけ機能と普通のDSのソフトで凌ごうと思いますが、
5月にはゲームボーイのソフトなどもダウンロードして遊べるようになるみたいですし、
今すぐには使わなくても、長く活躍してくれそう。

【おまけ】



カッコイイのによく歌詞を聞き取るとなんだか変な歌。
そう、納豆の歌なんですよ!!
最近のお気に入りです。


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Posted at 21:07 | 色々 | COM(2) | TB(0) |
2011.03.27

最近は相変らず楽しい毎日を送っております。
何とか、ブログのタイトルどおりの「素晴らしき日々」を取り戻しつつあります。
やっぱり、日々ワクワクして過ごさないと楽しくないですね。
今回は、壊れかけてた心を取り戻すためにお金を大量につぎ込んで、
カメラを買ったり、旅行に行ったり、食べたいもの食べまくったりして
楽しく過ごせましたが、こんなこと続けてたら流石にお金が尽きてしまう。
そろそろ、日常の中にワクワクを見つけられるようにならねば。
「素晴らしき日々」を取り戻した今の自分なら、それも可能だろうと思います。
今年は、去年よりも1日でも多く、ワクワクする日があれば良いな。

最近写真も撮りまくっているし、週末は毎日のように出かけているので、ブログに書けるネタがいっぱいです。
が、いつものように書きまくっていたら長すぎて誰も読んでくれないので、小出しにしていきますね。
ネタがなかった頃と比べると幸せな悩みだ(笑)
で、前回行った松本旅行や、新たにこの週末に撮りに行った写真をアップしようと準備していたのですが、
今日はなんて良いお天気、ということで今回は今日の空の写真をお届けします。

2011/3/27_1
FUJIFILM FINEPIX X100

X100にはフィルムシュミレーションという機能があり、富士フィルムのリバーサルフィルム
(ネガとは違ってそのままの色が出るフィルム)の色を忠実に再現してくれるのです。
いつもはRAW(生のデータ)で写真を撮って自分で現像して好みの色を選んでいますが、
今回はX100にお任せにしてみました。
選んだフィルムはベルビア。鮮やかな色を出してくれるやつです。
確かに鮮やかだし、とっても柔らかい写りをしていますね。
最近のデジカメ(特にキヤノンやニコン)はカリカリな絵を吐き出すのが多いので、
この柔らかさがかえって新鮮。

さて、同じ風景をもうひとつのデジカメDP2で撮ってみました。

2011/3/27_2
SIGMA DP2

これも、今回は下手に自分で弄らずに、カメラの吐き出したままの写真です。
画角が35mmと42mmで違うということもありますが、
センサーやメーカーの好みの違いが良く出ていますね。
DP2の方が立体的に、シャープに写っている。
でも、X100の柔らかそうな雲も捨てがたい。
結局、どちらかひとつなんて選べそうに無いです。
この浮気性が!

この青い空を見ていると、悩みなんて全て吹き飛んでいきそう。
これからも空の写真は撮り続けていきたいと思います。

2011/3/27_2
FUJIFILM FINEPIX X100


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Posted at 17:45 | 色々 | COM(0) | TB(0) |
