--.--.--




2011.04.17

タケノコ

グルメタグ作りました。
これで心置きなくグルメ特集が組める…

さて、昨日は毎年恒例のタケノコパーティーでした。
大学の研究室の先輩の山のタケノコを皆で掘りに行き、
別の先輩の家で調理して皆で食べるというイベントです。
今年は腰痛のため、食べるところだけ参加でした(毎年何か理由を付けて食べるだけ笑)

2011/4/17_1
一品目。チンジャオロース。
タケノコもとっても美味しいけれど、先輩の味付けが神過ぎる!

二品目は五目御飯!

2011/4/17_2

これ↑が、こう↓なりました。

2011/4/17_3
湯気のせいで写真が曇っている(笑)

三品目。春巻き!

2011/4/17_4
中身はこんな感じ↓

2011/4/17_5

という感じで、タケノコを美味しく堪能いたしました。
旬を楽しむのは良いですね!

そしてデザートにオマケのチーズケーキをいただきました。
これも先輩のお手製です。

2011/4/17_6
All:FUJIFILM FINEPIX X100

ウマー!

食事の後は、恐怖のエンドレス大富豪タイム。
僕は平民を守り続けてました(←らしいでしょ)
帰れたのが午前5時くらいだったので眠い~!!
でも、せっかくの日曜日なので今からお出かけです。
今日は栄だ~。

ということで、本日まさかの写真6枚アップ(笑)でした。



「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Posted at 10:17 | グルメ | COM(2) | TB(0) |
2011.04.11

第1回グルメ特集

さて、今日はずっとやるやる詐欺だったグルメ特集の第1回ですよ~。
持っているカメラでマクロを撮れるのがひとつもなかったのですが、
最近購入したX100がマクロに対応しているので、ようやく食べ物の写真が撮れるというものです。
ということで、まだまだ数は少ないですが、最近食べた美味しいもの紹介いたしましょう。


2011/4/11_1

松本で食べた黒豚ロースソースカツ丼!
普段愛知県で食べる安物のソースカツ丼は、ソースが辛くて好きになれないのですが、
これはそんじょそこらのソースとは違う感じ。
秘伝のタレ的な?
甘辛くてとっても美味しかったです。
その分お値段も張りますが(笑)

2011/4/11_2

下呂で食べた、温泉たまご入りカレーうどん。
ホントは飛騨牛でも食べてやろうと思ってたんですが、
このカレーうどんの色と匂いにやられてしまいました。
出汁の効いているドロドロのカレースープに温泉たまごの甘さが光る!
お値段もお手ごろだし、こいつはすごい!!

2011/4/11_3
All:FUJIFILM FINEPIX X100

こいつを食べなきゃ始まらない!
これを食べるためだけに実家に帰ることがあるというくらい大好きな、
無鉄砲の豚骨ラーメン。
濃厚ってレベルを通り越して、もはや固形物になってしまっているドロドロのスープが魅力。
豚の背油も浮きまくってます。
写真の状態でも薄いくらいです。
5年前はこの倍ぐらいコッテリしていた!
最近は万人受けさせるためか、少し薄い印象。
それでも、食べた次の日にはお腹壊すんですけどね(笑)
トイレの中で、また食べたいな~と思う謎のラーメンです。

今日のところはここまで。
また、ストックが貯まり次第第2回をやりたいですね♪


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Posted at 21:36 | グルメ | COM(6) | TB(0) |
