--.--.--




2014.04.12

2014年の桜(その7)

2014/4/12
GXR MOUNT A12 + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

岡崎公園では、4月1日から"岡崎の桜まつり"を開催中だった。
お祭りといえば屋台。
たっぷり堪能したよ!
こういう狭い場所では、SUPER WIDE-HELIARが非常に使いやすい。
F11まで絞ってやれば、無敵のパンフォーカス状態。
あとは何も考えずにシャッターを押すだけ。
スナップ写真とはこうあるべきだと考えている。

なお、この日は風が非常に強く寒かった。
写真でも何となく風の強さが伝わってくるね!

Posted at 21:23 | GXR | COM(2) | TB(0) |
2014.04.08

2014年の桜(その3)

2014/4/8
GXR MOUNT A12 + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

広角レンズを活かした1枚。
見事なまでに大きな桜だったが、何とか写真に収めることが出来た。

なんで広角レンズを再び使い始めたか。
それは、撮影スタイルを以前のものに戻したかったから。
最近は主に50mmのレンズを使って、被写界深度が非常に浅い、暈け暈けの写真を量産しているが、
昔は主に35mmのレンズを使って、被写界深度が深いと言うか、全体的にピントが合った、
パンフォーカスの写真を撮っていた。
被写体によっては開放で暈かした写真を撮るけど。
まずはそんな撮影スタイルに戻したかった。

なぜかというと、街の雰囲気を見せる写真が好きだから。
暈けるレンズとカメラ(フルサイズのカメラ)を手に入れてしまって、
その志を忘れかけていた。

だけど、ズミルクス50mmを使いたい。
これは名レンズだ。
せっかく高い金を払って手に入れたんだから、ぜひ使い倒すべき。

と言うことで、これからはカメラ2台持ちで行こう。
1台は、M9+ズミルクス50mmで。
もう1台は、21mm~28mmくらいのレンズを付けたカメラで。
2台持ちは結構負担になるから、2代目はコンパクトなやつが良いな。
でも画質は犠牲にしたくない(←贅沢)

広角レンズでコンパクトで画質もそこそこ。
そんな贅沢な要求を満たしてくれるカメラがあるんです。
それは…

次回に続く。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 20:43 | GXR | COM(2) | TB(0) |
2014.04.07

2014年の桜(その2)

岡崎公園は、僕が住んでいる岡崎にある桜の名所である。
愛知県に引っ越してきて丸6年経ったが、一度も桜を見に行ったことがなかったため、
岡崎出身の嫁が、是非僕に見せたいとのことで行くことになった。
なるほど、確かに素晴らしい桜だった。

2014/4/7
GXR MOUNT A12 + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

最近はM9ばかり使っていたので、今となっては懐かしのGXRの写真である。
今回使用したのはSUPER WIDE-HELIAR 15mm。
APS-CのGXRで使用しても約21mmの、超広角レンズである。
普段は50mmのレンズを使っているので、扱いには相当苦労した。
って言うか、ボツ写真を量産してしまった(笑)

なんで今更こいつを持ち出してきたのかは、理由があるんだけど、それは次回に。

空の色は、M9よりもGXRの方が大げさな色になる傾向があるのかな?
こういう嘘っぽいけど気持ち良い色は、個人的には嫌いではない。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 21:30 | GXR | COM(2) | TB(0) |
2012.08.11

夏休み!

2012/8/11
GXR MOUNT A12 + NIKKOR-H・C 5cm F2

NIKKOR-H・Cの写りがとっても好きだ。
と、久しぶりに持ち出して気付いた。
APS-Cのカメラだと、35mm換算で75mmになってしまうから使いにくいんだよねえ。
ってM9で使えば50mmじゃないか、使ってやれよ。
と思うけど、何故かM9にはズミクロン35mmと相場が決まってしまっているのだ。
ファインダーの視野率も関係しているだろう。
まあいずれ、50mmも使おう。

今日から夏休みである。
こうなったら過去も未来も関係ない。
今をとことん楽しむだけである。
今回の目玉は長野旅行。
ず~っと前から行ってみたかったビーナスラインへ行こうかと。

が、天気予報を見ると、天気があまり宜しくない…
危険な香りがプンプンだね。
でも、諦めないから!

どうなったかは、今後のブログの更新で。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 08:32 | GXR | COM(4) | TB(0) |
2012.08.08

ただいま

2012/8/8
GXR MOUNT A12 + SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

人生初めてまともに花火の写真を撮ろうと思った。
このために三脚とリモコンを買った。
くっそ重たいのに静岡まで運んだ。

彼女と初めて行った安倍川花火大会。
花火の撮影はとても難しかった。
全然上手く撮れない。
そもそもズームレンズが無い時点で積んだ。
初めての花火大会だから、場所取りもミスった。
だけど、全然上手く撮れないけど、すごく楽しい!
ただでさえ花火大会で気分が盛り上がっているのに、
今までとは違った写真の撮り方をするのがとっても楽しい。

だけど、相手にされない彼女がとてつもなくふてくされていたので、
写真は程々にして、二人で花火を楽しんだのだった。




僕がずっと沈むきっかけとなった仕事がひと段落ついた。
今日はその最終報告のために九州に行ってきた。
帰ってきて、その達成感に打ちひしがれている。
ひとつの山がやっと終わったのだ。
正確にはまだ終わっていないが、今後何をすれば良いかは明確になった。
後は粛々とこなすだけである。
そういうのは得意だ。

他にも人間関係にも悩んでいた。
お互いが誤解し合って、見えない敵と戦っていたようだ。
そういう時は素直になるに限る。
自分が殻を破り捨てれば、大抵は相手も丸裸になるものだ。
誤解が解け、関係は大きく前進した。

年休が潰されまくって全然取れていないとか、彼女が仕事でタイに飛び立ってしまい、
全く連絡が取れないのでとてつもなく寂しいだとか、それなりに問題は抱えているが、
何とか、ブログを書く気分になるまで復活した。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
とりあえず無事に帰ってくることが出来ました。
これからはボチボチ写真を撮って、ボチボチブログを更新していこうと思います。

…おっと、これだけは言っておかないと。

ただいま!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 21:15 | GXR | COM(6) | TB(0) |
