--.--.--




2014.11.27

2014年の紅葉

相変わらず更新がマイペースなのは勘弁してもらうとして、週末に紅葉を堪能してきた。
今年行ったのは香嵐渓。
愛知県民ならやっぱりここでしょ!
めっちゃくちゃ、尋常でないくらいに混むけど…
去年はこの時期に風邪で寝込んでたんで行けなかったんだよね。
まあ今年も体調は大概なんだけど(笑)

と言うことで、嫁と初めて行く香嵐渓。
お天気は上々。
むしろ陽が照りすぎて写真には不向きな感じ。
だが、それを活かしてこそ、カメラ小僧でしょ!?
いつも同じような写真を撮っても仕方ないし。

2014/11/27_1

こいつはいつもっぽい写真。
まだ陽が昇りたてでちょっと暗い。

2014/11/27_2

陽が丁度紅葉を照らし始めた。
今年の紅葉はちょっと色付きが悪いかなと思っていたが、陽に照らされてキラキラと輝くと、断然印象が変わる。

2014/11/27_3

一番のお気に入りスポット。
2010年にもこの場所の写真をアップした気がする。
当時の記事はこちら。

当時ほど紅葉が進んでいなくてあまり美しくなくてがっかりしたが、気を取り直して、逆光を活かして違う感じにしてみた。
それにしても今にしてよく見ると構図がほとんど同じ…
成長しない奴だ><

2014/11/27_4

逆光写真が続く。
今年は逆光のオンパレード。
開き直って撮る、撮る。
このもみじは非常に形が美しかった。

2014/11/27_5

上の写真と何が違うのか。
良いのである。
個人的なこだわりである。
あえて青空をバックにしないで、雰囲気を変えたつもり。
上の写真はそれこそ2010年にも同じような構図で撮っている。
違うのは逆光かどうかだけか。

2014/11/27_6

これでおしまい!
厳選された6枚じゃなくて、ホントにこれだけしか撮っていないのさ。
後はアップできない嫁の正面写真くらいか。
最近ほとんどシャッターを切らない。
切らないんじゃない、切れない。
綺麗な風景を目の前に、カメラを構えてみても、写真のイメージが全然湧いてこないのだ。
撮れた写真もこんな(いつもと同じ)だしね。
アイデアが枯渇しきっておる。
もうちょっと別のことして新しい発想を取り入れることにするよ。

と、いうわけで、久々の年休にもかかわらず、お腹を壊して外に出るわけにも行かず、
ブログを更新してぶつぶつ呟いているナベでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Posted at 10:20 | M9 | COM(2) | TB(0) |
