FC2ブログ
2015.06.25

番外編

しばらく更新止まっちゃいました。
友人の結婚式だったり、妻が体調崩したり、仕事が押し寄せてきたり…
色々な出来事が押し寄せてきます。
今日はなんとかお休みが取れたので、平日にもかかわらず久しぶりの更新。

というわけで、クロアチア旅行記の続きではなく、ナベの近況でも語らせていただきます。
え、聞きたくないって?
まあまあ、そうおっしゃらず。
写真はクロアチアですので…

2015/6/25_1


2015/6/25_2
All:LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.

さてさて、何から書こうかな。
まずは、これか。


Apple Watch買いました。
一番安いスポーツタイプだけど。
なんで買ったかというと、サイレントで起きれる目覚まし時計が欲しかったから。
それだけのために!?って言われそうだけど、切羽詰ってたんで。
自分は毎朝起きるのが早い。
早朝は誰にも邪魔されないパラダイスだからね。
だけど疲れている日もあるし、目覚ましがないと基本的には起きれない。
なので、iPhoneのアラームで起きてたんだけど、ある日妻にキレられた。
「早朝から馬鹿デカイ音鳴らしやがって、うるさいんだよ!」って…
あっ、実際はこんな乱暴な口調ではなかったので誤解のなきよう。
自分にはこう聞こえたってことで(笑)

目覚まし機能がメインでもっと安い時計はあったのだけど、どうせなら期待の新製品を買ってみようということで購入。
買ってみて意外だったのは、目覚まし以外にも便利な機能がそれなりにあったこと。
ちょっと見くびりすぎてた。

便利機能その1、通知。
iPhoneにメールや電話が来た時とか、普段はiPhoneがバイブや音で通知してくれるんだけど、
マナーモードにしてポケットに突っ込んでると気づきにくい。
気づいてもポケットから取り出すの面倒。
自分のはiPhone6 plusなので馬鹿でかいし…
だけど、Apple Watchならば手首を叩いて知らせてくれるので、気づきやすいし、
時計で見れるのでiPhone取り出さなくても良い、超楽。
iPhoneとApple WatchはBluetoothで繋がっているので、iPhoneの電池の減りが早くなると
思ったんだけど、Apple Watchで大概のことは確認できるので、iPhone触る時間が短くなって
結果的に電池の持ちが長くなった。

便利機能その2、アクティビティ。
アクティビティというアプリが内蔵されている。
このアプリ、心拍数の変動から運動時間を割り出してくれて、1日の運動量を計算してくれる。
更にその結果がビジュアル(円グラフ)で分かるので、頑張って体を動かしたくなる。
積極的に階段を使うようになったね。
むしろ、円グラフを埋められるチャンスだ!って。
ちょっとは運動不足解消に役立ってるだろうか?
このアプリのおかげで、毎晩散歩をするようになった。
早歩きでね。
これがまた楽しいんだ。
カエルや虫の鳴き声が聞こえてきたり、爽やかな風が吹いてきたり。
日本の夏を感じて、ストレス解消になる。

と、次のネタに行こうかなっておもったら、Apple Watchネタだけでかなりの分量。
とりあえず今回はこれでやめときます。
次回からはクロアチア旅行記の下にでもちょっとだけ近況報告コーナーでも入れとこうかな。
自己満足企画だけど。

それでは、また。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Posted at 14:52 | M9 | COM(6) | TB(0) |