--.--.--




2010.07.05

ポジ

ポジと言ってもポジティブシンキングとは関係ないんですよ。
ポジフォルム(リバーサルフィルム)のことです。
要するに、一般的なネガフィルムとは違って色が反転していないんですよね。
覗き込むだけで、何が写ってるかすぐ分かってしまうんです。
CONTAX T2という、シャッターを押すだけで適正露出で写真が撮れる便利なカメラ
(今の時代なら普通ですが、僕は時代に逆行しているんです)
を手に入れたので、ネガよりもラティチュードが狭くて露出が難しいと言うポジに
チャレンジしてみることにしたのです。
その結果、ポジに大ハマリ。
T2を使うときは常にポジが入っているくらいにまでなりました。
ライトボックスとルーペも買って、ポジの美しさも堪能するようになりました。
ライトボックスで見たポジは素晴らしい。
ただの青空を撮っただけなのに吸い込まれそうなんです。

でも…
その美しさをパソコン上でも、と思い頑張ってスキャンしていたのですが、
全く再現できません。
あの美しさはあくまでもライトボックスで見るからなのか。
スキャンの腕が低すぎるからなのか…
現在色々と試行錯誤しています。

2010/7/5
CONTAX T2 + Sonnar T* 38mm F2.8

う~む、スキャンしてしまうとデジタル写真に惨敗ですね。
せめて、もう少しフィルムに忠実にスキャンできないか考えます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/114-1eb7da24
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと眠い感じだね
カラースキャンはしないから意見言えないけど、色合いの問題なのかな?(よくわからんです)

でもデジタルに惨敗ってのは同意できないな~
たとえデジタル化したとしてもフィルムの良さはあると思うから
(雑誌とか見ててもブレビアで撮った風景写真はやっぱブレビアだと思うし・・・)

とまぁ、偉そうなこと書いたけど、ポジはほとんど経験ないので素人意見です
ごめんなさい・・・(汗

試行錯誤頑張ってください
Posted by pirk at 2010.07.05 22:57 | 編集
>pirk
しまった、PSでヒストグラム弄るの忘れてた(笑)
眠たいわけだよ!
出直してきます…
Posted by ナベ at 2010.07.05 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
