--.--.--




2010.09.12

乗鞍岳

乗鞍岳に行ってきました。
夏に奥飛騨に行ったときからちょっと気になっていて、
丁度行こうとしていた友人に便乗して行ってきました。

乗鞍岳は、一番高い剣ヶ峰が3026mであるにも関わらず、
バスで2700mくらいまで登れてしまうという、
かなり手軽に高山を楽しめてしまうスポットなのです。
普通だったら相当の努力をしないと2700mまでも登れませんからね。
一応富士山に登ったことがあるので、それなりの登山グッズも揃っていて、
ほぼ投資無しで山登りに挑戦できました。

乗鞍1

車で平湯の方まで行き、そこからバスで一気に2700m付近のスタート地点まで到達。
やっぱり高いところは違いますね、何から何までスケールがでかい。
バスで登ってる時に見えた北アルプスもすごかった。
スタート地点付近も十分に幻想的な雰囲気が漂っています。

乗鞍2

乗鞍3
All:SIGMA DP2

昔やってたファイナルファンタジー11を思い出してしまうような風景。
やっぱりこういうの好きだなあと実感。
しばらくは登山と言ってもハイキングレベルの歩きやすい道が続きます。
ところが30分くらい歩いたところで様相が変わってきます。
いきなりゴツゴツした岩だらけで、辺り一面が霧に覆われている富士山にも似た風景に。
あまりにも突然なのでちょっとビビリます…

さて、ちょっと長くなってきたので次回に続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/151-6b9d25aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
乗鞍なつかしい~。畳平ですな。
スカイラインがマイカー規制になってしまってから行ってないけど、
久々に行きたくなったわ。
2枚目の写真は絵葉書みたいでイイネ!
Posted by Regulus at 2010.09.12 22:44 | 編集
よい景色っすねー。
乗鞍岳の近くに宿とったことがあるんですけど、夜は夏なのに寒かったのを覚えています。
よいところっすねー。

今日は電話対応ありがとうございました。
Posted by とまっつ at 2010.09.13 19:29 | 編集
>Regulus
乗鞍、たまには登りたくなるでしょ。
登山好きのRegulusなら尚更。
手軽そうに見えて、意外と体力を使う山だった。

この辺りの風景は、日本とも思えぬ壮大な風景で、
とっても良かったよ。
Posted by ナベ at 2010.09.13 21:59 | 編集
>とまっつ
乗鞍の近くは涼しいけど、乗鞍の頂上付近は
とてつもなく寒かったぞ(笑)

電話は…
まともに対応してやれなくてすまんかったね。
Posted by ナベ at 2010.09.13 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
