--.--.--

スポンサーサイト



2011.01.30

写真部発足!

皆様こんばんは。
とんでもなく寒い週末を迎えておりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
僕ですか?僕は…

つ~か、仕事忙しすぎ。
完全にいちゃもんをつけてくるクレーマー(しかも権力を持っている人だから痛い)
のおかげで、首も回らない状況になってしまった。
せめて日が変わる前に帰して欲しい。
夕飯ぐらい食わせて欲しい。

と言っていても始まらないので、今はただ、全力でクレーム対応するのみ。
皆様は、自分の権力を不当に振りかざすのはやめましょうね。
ホント、図体だけでかくなった田舎の会社はイカン。
そんなことに人とお金をかけていたら儲からないよ~。
せいぜい潰れない程度に赤字を垂れ流し続けてくれ。

さてさて、今日は記念すべき日でした。
しまうまカフェというお店で、しまうま写真部が発足されたんですよ!
僕は友人に誘われて、その写真部の第1回勉強会の講師として参加してきたのです!!
この、ド素人の自分が講師というのも非常に恐縮ですが(汗
ただ、ずっと理系でオタク気質と言うこともあり、知識だけは無駄に豊富だったので、
初心者の皆様に知識を伝えることはなんとか出来たと思います。
座学が終わった後は皆で写真撮りに行って見せ合いっこしようという流れになってしまったので、
とんでもないプレッシャーでしたが…
だって、先生とか言われているのにしょぼい写真撮れないでしょ><
でも、自分で撮る写真って基本的にしょぼいよ!
どうしよう!?
って…

そこはただ、無駄に修羅場をくぐっているので、
誰も狙わないようなマニアックな被写体ばかりを撮ることで、うまくごまかしました。
自分は講師だったので最後にお披露目だったのですが、
トップバッターからハイレベルだったので、冷や汗モノです。
センスのある人は恐ろしいですね。
自称初心者でも、ビックリするような写真を撮ってしまうので。
とっても良い刺激になりました。
次はたぶんごまかしは効かない。
それまでにもっともっと上手く写真を撮れるようになっておかないと。
まあ、次は生徒として参加させてもらってのんびりしたいですね。

2011/1/30
SIGMA DP2

いつもDP2で撮る時はRAW(圧縮されていない生のデータ)で撮るのですが、
今日はその場でパソコンに取り込んで皆様に披露しなければならない関係で、
jpegで撮ってみました。
DP2のjpegはオススメされないのですが、十分実用的ですね。
これからはもうちょっと積極的に使っていくことにします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/183-f89596d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このまえは講師おつかれさまです(^o^)

正直、もうちょっとザックリ、絞り優先モードの数値が小さい方がピントの幅が狭い、絞るとピントの合う幅が広い。
小物を撮る時のコツみたいのと、風景などを撮る時のオススメのF値とか、実践的なパターンを教えてから、だいたい感覚がつかめてから、この前の論理を教えた方がよかったかなとも、ちょっと思ったりしました。

でも、やっぱり初心者は予想外の所を意識していないものですねぇ~。
ミラーレスだと、背面液晶を見ながら撮影だけど、シャッタースピードとかの情報を意識していなかったのが、ちょっとびっくり。シャッタースピードは速い方が良いって感覚が無いんだね~。
でも、ああやって勉強会する事によって、使い方が少しずつわかっていくってのもいいですね(^o^)
露出補正の使い方もわかったみたいだから、これから実践していくと、自分の好みの明るさで撮れるようになるでしょう(^^)
Posted by 覚羅 at 2011.02.01 18:44 | 編集
>覚羅さん
こんばんは
コメントありがとうございます!
教えるのって難しいですね
自分は独学だから余計に
まあでも自分が初心者の頃は、SSが遅くなっているのにも
気付かずに写真が急に撮れなくなったと
焦ったことがあるので、そこは同じだなと(笑)
Posted by ナベ at 2011.02.06 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
