--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.27

熱意

今日、熱意と言うか情熱と言うか意地と言うか…
人の意思のすごさを目の当たりにしました。

こっちには書いてなかった気がしますが、会社の駅伝チームのメンバーに選ばれてしまいました。
理由は簡単、職場で一番若いから。
生まれてこの方、水泳以外の運動をまともにしたことがなく、
最も苦手な球技に関しては、やらせたらこれ以上の運動音痴はいないとまで言われる僕がです。
そして、社会人になってからろくに運動もしていない。
無茶な話です。
似たような境遇の人は他にもいますが、メンバーには選ばれても、ほとんど
練習にも参加せず逃げています。
僕もそうすれば良かったのですが、変なところだけくそ真面目なため、
どうせやるなら全力で、ということで毎日練習頑張っています。

その甲斐あってか、毎日の練習ではそこそこ上位を取れていました。
職場では一番若いとは言え、現場から選ばれているのはもっと若い人たち。
その若いのにも負けないくらいにはなっていました。
そして、今日は本番前(本番は3/20)の試走会でした。
昨日、写真撮影のためちょっとした小旅行(詳細は後述)に行って来たため、
若干の足の疲れはありましたが、気力は充実、練習の成果も出てきているため、
そこそこの自信はありました。
しかし、結果は…
普段は自分より遅い人たちに軒並み抜かれる羽目に。
いつも練習では1.8km走っていて、今回は本番同様2.3km走ったのに、
普段よりも良いタイムで走れた人もいました。
そんなバカな!?

走り終わってみると、自分は結構きつかったものの立てない程ではない。
しかし、一部の若いのは足を吊って動けなくなっていたり、
酷いのは倒れこんで顔色が悪くなっているのもいたり。
そんな酷いのは普段練習不足のうちのチームにしかいなかったわけですが(笑)

なんだよ、皆なんで突然早くなったんだと驚いていたけど、
結局は遅いと恥ずかしいから、意地だけで無理して走っていただけだったのかと。
と気付いた途端急にひらめきました。
スポーツ等、勝負事では気力が勝っている方が勝つと。
今回本番でもないのに動けなくなるまで無理してしまった人たちがカッコ良かったかどうかはさておき、
自分はそれなりに頑張ったものの、後になって動けなくなるのは嫌だから、とか走っている間には
どうでも良いことを考えてしまって、自分の限界以上の力は出せなかった。
若いのはそんな後のことよりも、この勝負に勝つことだけを考えて限界以上の力を発揮したと。

今までの人生、自慢じゃないですが、何回かあった受験には全て失敗したし、
就職だって全然上手くいかず大苦戦。
最後はギリギリ今の会社に拾ってもらえはしましたが…
勝負事にはめっぽう弱いと自負しております。
それは、最後の最後で意地で負けていたのかなあと。
くだらないことを考えすぎて自分の限界を超えられなかった。
超えることが出来た他のライバルに軒並み敗れてきたのかなあと。
持久力には自信があります。
諦めずにコツコツやるのは得意だし。
でも、瞬発力が無いのは、一発勝負で負けてしまうのは、やっぱり意思、意地、気力が足りないんだろうなと。
自分の弱点を実感した次第です。

とりあえず、過去のことを悔やむのはやめておこう。
せっかく今気付けたのだから、大事なのは今後どうするかということ。
今どうしても手に入れたいもの、勝ち取りたいことはたったひとつのみ。
正直勝ち目の無い戦いをしているような感もある。
だけど、今度こそ、今度こそ気力で、意志の力で勝ち取ってやるんだぁ!
…なんてね。
だけれども、結構ホンキです。

長くなってしまったので、最後にちょっとだけ。
土曜日は久しぶりにがっつり写真を撮るため、馬籠宿というところに行ってきました。
中山道の宿場町で、今でも当時の雰囲気を残した、古い町並み好きにはたまらない場所。
天気も良く、春並みの気候で、とっても楽しく写真を撮ることができました。
撮った写真はボチボチアップしていきますが、今日はその中の一枚。

2011/2/27
SIGMA DP2

お連れ様は「植木鉢戦士の休息」と名付けておりましたが、まさしくそんな感じです。
僕もゆっくりさせてもらいましたよ。
おっと、初っ端から町の写真じゃなくてすみませぬ。
常滑並みに小物を撮っても楽しい場所でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/187-c158644d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(@@;) ナベさん・・・会社の駅伝チームのメンバーに選ばれていたのですね!
それは お疲れ様です!頑張ってくださいネ!
「駅伝」今年は“T浜”で開催されるとか??違ったっけ?

・・・しん君とお散歩によく行く公園で 以前
練習されている会社の人達を よく見たりしてましたょ。
皆さん とても頑張ってらっしゃって 感動します!

スポーツ☆って 努力!のたまもの☆ですよね。
実は・・・
我が家のパパがスポーツのコーチをバリバリしていた頃は
お姉ちゃんもやっていて
毎日、トレーニングは 半端じゃなかったです。
お姉ちゃんは 遊ぶのもガマンして 厳しいパパコーチの元
泣きながら練習する毎日でした。
そして、その努力は 大会☆で報われ・・・優勝!する事が出来ました。
毎日 走り込んでいた時期の持久走大会では トップ☆成績でした・・・(今 思えば嘘のようです(^^;))
しかし、思春期に入り 色々とパパとも葛藤があり、人間関係にも色々あり・・・ 
悩みに悩んで・・・
お姉ちゃんは スポーツから遠ざかってしまいました。
全く 運動もしなくなりました・・・
なので 今では 持久走は 後ろから数えた方が早い成績に・・・(>。<)
体力も私、しんママより 無いかも?!
努力☆の“継続は力なり!”って本当だなぁ!と つくずく思いました!

あ、でも「走る!」って 日頃休みなく働き続けている心臓☆に
もっと働け!って過酷な要求をするようなものですよね・・・。
“限界以上の力 ”で頑張りすぎないようにしてくださいマセ。
日頃の自分の努力のパワー☆を信じて・・・ 
「一発勝負」で お体壊されませんように。
陰ながら 応援しています!
Posted by しんママ at 2011.02.28 10:28 | 編集
>しんママさん
大作コメントありがとうございます(笑)
駅伝は最近はいつもT浜でしたが、今年はH南です
風が強くて走れないんですよね~

お姉ちゃんにもそんなエピソードが…
でも、若い頃に色々経験した方が良いと思います
僕は何も真面目にやってこなかったから
今になって困っているので

いつも頑張るだときっと辛いです
だけど、ここぞと言う時だけ、ホントに負けられない時だけは
自分の限界をはるかに超えた力を発揮したいと思ってます

いつも応援していただいてありがとうございます!
僕も、しん君一家を応援しています!!
Posted by ナベ at 2011.02.28 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
