--.--.--




2011.03.06

FINEPIX X100

本日3月6日で、このブログは1周年を迎えました。
飽き性の僕が1年もブログを続けてこれたのは、
毎日見に来てくださる皆様のおかげです。
全然更新していない時でも、毎日数人の方がアクセスしてくださっており、
気にしてくれているんだなあと思うだけでも更新する気力が沸いてくるものです。
これからも気ままに写真を撮って、気ままに更新を続けていきたいと思います。
と言う訳で、よろしくお願いします!

さて、ブログ1周年記念と言うこともあり、新しい相棒が欲しいね、と思ったところで
気になるカメラが発売されました。
その名も、FINEPIX X100

2011/3/6_1
CANON EOS 40D + CANON EF70-200mm F4L IS USM

ご覧の通り、外観はすごくレトロなカメラですが、れっきとしたコンパクトデジタルカメラであり、
コンパクトでありながらデジタル一眼レフに使用されているAPS-Cという大きいサイズのセンサーを搭載した、
最新機種です。
メーカーは富士フィルムで、フジノンというブランドの短焦点レンズが付いています。
レンズ交換は出来ませんがね~(その点は愛機のDP2と同じ)。
DP2ですっかり高級コンデジというジャンルにハマってしまい、
DP2のライバルになりそうな機種は色々とチェックしてきましたが、
LEICA M6という、レトロなフィルムカメラも使っている自分が思わず反応してしまった外観と、
今時珍しくこだわりまくった光学ファインダーを搭載しているという理由で、
発表された時から注目していて、先週ビックカメラに展示されたという情報を得て
すぐに実機を触ってみたのですが、思った以上の質感とファインダーの良さに惹かれてしまい、
すぐさま予約、購入に至ったのです。
DP2と同じようなカメラを何台も持ってどうするんだという突っ込みも聞こえてきそうですが(汗)

DP2と同じように見えても実は結構違っているんです。
DP2はFoveon X3という他にはないセンサーを搭載していて写りは段違いに良いのですが、
それに特化しすぎていて、カメラの質感や操作性等は二の次になってしまっています。
それに対してX100は質感や操作感というのにトコトンこだわって作られており、
その代わりセンサーは一般的なデジタル一眼レフで使われているものと大差ないです。
差が無いと言うと一部の方に怒られそうですが(笑)

上の説明でも、だから?と思われそうですが、自分にとっては全く別物のカメラ。
これからはDP2と2台体制で使っていくことになりそうです。
きっと、すごく天気の良い日はDP2、夜とか屋内の撮影はX100になっていくんだろうなあ。
(それぞれの特性を活かすと、自ずとこうなります。)

さて、念願の新機種を入手したので早速写真を撮りに行きました。
行ったのはものすごく近所の、「健康の森」。
我慢できなかったので、土曜日の朝早くからこそこそ撮っていました。
撮れた写真はこんな感じ。
今日は、ブログ1周年記念と言うこともあり、いつものように小出しにせずに一挙放出です。

2011/3/6_2
FUJIFILM FINEPIX X100

DP2には勝てないかもしれませんが、自分好みの良い色が出ます。

2011/3/6_3
FUJIFILM FINEPIX X100

お約束のこの場所。

2011/3/6_4
FUJIFILM FINEPIX X100

無駄にマクロ機能を使ってみました。

2011/3/6_5
FUJIFILM FINEPIX X100

マクロを使ってみたくて、意味の分からない写真を撮ってみる。

2011/3/6_6
FUJIFILM FINEPIX X100

花は彩度高めが好み!

撮れた写真を見てみると、クセは小さいですが、素直な写真を吐き出すカメラです。
それでいて、ちゃんと設定してやれば自分好みの彩度高めでダイナミックレンジが広めの写真にも出来る。
良いじゃないですか!
ネットでは色々と細かい不満点が書き殴られていますが、そんな細かいこと気にせず
写真を撮る自分にとっては、十分に実用的なカメラでした。
持っているだけでも楽しくなるカメラなんて、今までだとM6くらいしか出会えていなかったのに、
こいつはまさしくそういうカメラです。

さて、今回は晴天だったので、どんなカメラも比較的得意な、低感度での撮影でしたが、
X100が特に他の機種よりも得意としていると言われている高感度での撮影も気になるところです。
今回は長くなったので、それはまた別の機会にでも。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/190-43e07eb8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)お邪魔します!

あれれ?昨日、コメント送信ボタン押したのですが…コメントが消えてしまったようです(^ヘ^)?
改めて…
ナベさん!ブログ1周年☆おめでとうございますd(^O^)b
素敵なカメラですね(*'-^)-☆
イロイロなカメラをお持ちのナベさん!
羨ましいよ~!!
“しん君”が愛してやまない「健康の森」…
キレイな写真で 違う所みたいですね!(*^_^*)
木も微笑んでいますネ(*^‐^)

またまた素敵な写真に癒されに来ま~す!
これからも頑張って下さいネ!
Posted by しんママ at 2011.03.07 16:59 | 編集
>しんママさん
いつもコメントありがとうございます!
この1年間、間違いなくしんママさんが
一番多くコメントしてくださっています。
1年続いたのもしんママさんのおかげと言っても
過言ではないです。

健康の森。
ご近所ならではのネタですね。
いつかここで、バッタリしん君に出会えることを祈りつつ…
Posted by ナベ at 2011.03.07 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
