--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.13

慰安旅行

まず最初に、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

え~、とんでもないことになっていますね…。
地震に津波に火事に、そしてメルトダウンの危機。
日本は一体どうなってしまうのでしょうか?
テレビで流れる映像が現実のものとは思えません。
それくらいショッキングです。
流される家や車。
水に飲まれてしまった町。
呆然とする人々。
煙を上げる原発。
ありとあらゆる悲劇が、一度にやってきていますね。

震源地から遠いここ愛知県でも結構な揺れを感じました。
阪神大震災の時の激しく小刻みな揺れとは違って、
ゆっくりとした大きな揺れ、それでいて長い。
今回はそんな印象を受けました。
周辺地域の中でも有数の耐震構造を誇ると言われている
勤め先の工場にいたので、全然心配にはならなかったのですが、
震源地はもっと北の方でとんでもないことになっていると
知った時にはビックリしました。

さて、震災に遭われて苦労されている方々にとってはどうでもいいレベルの問題ですが、
今回の震災で、僕にもちょっとした影響がありました。
それは今週末予定していた職場の慰安旅行です。
宿泊先が鳥羽を予定していたんですよね。
津波のことを考えるととてもまずい。
地震が来てすぐに宿泊先に確認したのですが、
問題ないから来てくれと言う。
むぅ…
とりあえず、金曜日はクタクタになって帰ってきたので、
土曜日の朝、早く起きて考えようと思ってすぐに寝たのですが、
夜中にいろんな人から問い合わせがあり叩き起こされる。

「宿泊先に避難勧告が出ているが慰安旅行は実行するのか?」
「東北のグループ企業の工場が震災で壊滅しているのに、会社の名前で行う慰安旅行で騒ぐのは不謹慎ではないのか?」
等々…

分かってますって、でも下っ端の自分の判断だけでは決められない。
せめて朝になって、宿泊先や、代理店の担当者、職場の上司に相談できるまで待ってもらえませんか?
板ばさみになってしまって辛かったです。
全然眠れなかったし。

朝になって、色んな人に相談して、結局中止になって、それを参加者1人1人電話して伝えて…
慰安旅行なんて面倒だし、実質仕事みたいなものだし、幹事だから自由もないしで、
正直行きたくは無かったけど、行くよりも大変な現実が待っていました。
まだ宿泊先とのキャンセル料の交渉もしなければいけないし。

昼過ぎになったら少し落ち着いたので、気を抜いたらあっという間に気を失ってしまって、
気が付いたら夜でした。
震災に遭われた方々の苦労に比べたらなんてことないのだけれども、
これまでプライベートを削って準備してきたことなどを考えると、
ちょっと辛い現実でした。
宴会で騒げなかったので、今は寮の部屋で一人静かにビールを飲んでいます。
いつもはモルツだけど、今日は珍しくエビス。
慰安旅行のビンゴ大会の景品のために買ってきた3DS、どうしましょうかね。

2011/3/12
SIGMA DP2

またDP2の写真に戻ります。
最近は彩度高めな写真が多かったけれども、たまにはモノクロも良いでしょう。
馬籠宿の写真ですが、場所が場所なだけに味が出ますね。

~おまけ~

色々と不安が多いですが、この動画を見たら元気出ます。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/193-eb90bf78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん お邪魔いたします!

・・・地震、大変な事になっていますね
テレビのニュースを見るたびに 災害の大きさに驚くばかりです。
被災した皆様を思うと 可哀相で胸が痛みます。
これ以上悲しい思いをする人が増えないで欲しいと願います。

そして、ナベさんも この度は大変でしたようですね。
幹事というのは 本当に大変ですよね・・・。
少しは落ち着きましたか?
本当、お疲れ様です・・・。
あれや、これや 責任があるので 精神的にも まいりますよね。
“エビス”・・・美味しく飲めましたか? ^^

モノクロ馬屋 なんか雰囲気☆がありますね!
やはり モノクロは落ち着き感!がイイですネ。
動画・・・可愛いキャラで マニアにはたまらないでしょうね~♪
はい! なんだか元気出たみたいデス!



Posted by しんママ at 2011.03.14 00:38 | 編集
>しんママさん
こんばんは~、いつもありがとうございます。
辛い思いをしている人たちのことを思うと
胸が痛みますが、自分がこうやって無事でいられることに
深く感謝するばかりなのです。

おかげ様で、幹事の残された仕事は代理店との交渉くらいなのですが、
もうひとつ気がかりだった駅伝も延期が決まって、
完全に自由の身となりました。
ちょっとの間静かにしていようと思います。

この動画は、絵や声の可愛さもありますが、
ニコニコ動画の有名人達がコラボして作ったというところも
見所なのですよ~。

Posted by ナベ at 2011.03.14 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
