--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.14

世間話、ちょっとだけ聞いてください

珍しく書きたいことがいっぱいあります。
まずは仕事の話かな。

週末から覚悟していたことだけど、週が明けて出社してみたら、
やっぱり工場は稼動できませんでした。
モノを作る設備も、人も何一つ失っていないのに、作るための材料、部品が無いのです。
それらは日本各地で作られています。
勿論、今回の被災地である東北地方でも、関東地方でも。
物流も寸断されているし、いくつかのメーカーは工場も動かせていない。
復旧の目処も立っていません。
結局水曜日までは工場の停止が決定しました。
いくら愛知県は無事だったとはいえ、こうやって影響を受けるのですね。
多くの企業が工場を稼動できていない模様。
日本経済としては大打撃です。
日本人として、今回の震災の重みを実感する必要があるのです。
「水曜日まで現場の人は休みなんて羨ましいなあ、5連休だよなあ。」
なんて言ってる場合ではないのです。
メーカーで働く人間として、何も作れないこと程悲しいことは無いのです。
工場が稼動していない間に、少しでも現場の人が働きやすくなるように、
色々と準備しておこう。

次の話題!

2年目の点検で愛車に不具合が見つかり、入院してしまいました。
オイルが漏れているんですって、って文章を見るととんでもない話ですが、
ジワジワと染み出している感じで、すぐに直せば問題ないです。
愛車はゴルフ5GTI。
代車として借りたのは次の世代のゴルフ6HL。
世代としては新しく、グレードとしては1つ下ってところですかね。
滅多に他の車を運転できるもんでもないので、ここぞとばかりに色々と乗り回して違いを楽しんでいます。
以下感想。

ヒップポジションが高い~、国産車みたい。
サスがふにゃふにゃ~、運転手なのに車酔いしてしまう。
変速ショックがでかいぞ~、同じDSGでも乾式はまだまだ完成度が低いなあ。
いくらターボチャージャーとスーパーチャージャーが付いていても、
この重量で排気量が1.4lは辛いなあ。出だしが重過ぎる。
と、不満ばかり。
全部、愛車と比べての話ですけどね。
社用車のカローラと比べると十分優れているのですが。
だけど、乗り心地はカローラの方が良いかも。
設定が中途半端だからですかね。
愛車はなんちゃってスポーツグレードだけど、
代車はなんちゃっての更になんちゃってだから、ハンドルは重い割りに全然スポーツしてくれないし。
それなら、コンフォートに振り切っているカローラの方が快適で運転しやすい。
…イカンすなあ。
こんな性格だから車に無駄にお金がかかってしまいます。
次はどんな車を買えば満足できるというのか。

次、写真!

以前はブログに載せるまでもないかと思っていた写真でも、
時間が経つと載せても良いかもってなることありますね。
特に、スナップ写真は一見何の変哲も無い写真なのに、
その時の気分にマッチした時の破壊力が半端ない。
構図とかも、色々頭でっかちにこだわってしまったりもしますが、
スナップには細かい構図よりも、ここぞというタイミングでシャッターを切れる勢いの方が大事なのかなあ。
なんてこと言ってても上達しないので、一応普段から構図は意識しておくようにします。

2011/3/14
LEICA M6+SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

去年のお盆くらいにM6で撮った写真。
すごい雑なスキャンでホコリが付いたまま。
それでも、この外国人のお兄ちゃんの感じとか、お地蔵さんの言葉とかが今の気分にマッチして、
是非ブログに載せたくなりました。
こうやって見ると、モノクロフィルム写真も良いなあ。
ここんとこ、ずっとデジタルに傾倒していましたからね。
久しぶりにフィルム買ってM6持って出かけたいなあ。
今なら確実に35mmのズミクロンを装着します。
50mmは近すぎる。
おっと、長くなりすぎましたね。
それでは、今日はこれで。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/194-4ec3d631
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメント数がトップ成績の(^^;)?しんママデス・・・
またまたお邪魔致します・・・。

大作☆ブログに 負けじとロングコメント♪で
ナベさんに失笑されないように 今回は短めに頑張りますょ^^

そうですよね・・・しんパパも同じ仕事柄、痛感しております・・・。
ゴルフ・・・入院されてしまい心配ですね。
愛車☆は可愛いですもん!うんうん、分かります!
やはり一番!ですよね(^-^)カッコイイし。
そういえば、義理の兄が昔 ゴルフ乗ってました(どうでもいい情報でしたネ。)

モノクロ写真・・・
“アンディ”って感じの?(勝手に名前想像・・・^^)外国人のお兄さんイイ雰囲気デス。
考え事かしら・・・?
にこやかな笑顔 つるべさんを思わせるお地蔵さんが なんだか元気を送ってくれているようです!
この度 地震で被害を受けてしまった方々に
一日も早く このような笑顔が訪れる事を願います。

あ、私用の為・・・しん君ブログ 少々お休みします。が ブログは拝見には参りますね~
再開したら またよろしくお願いしまーす!
ちなみに、しん君ファミリーは皆元気ですよー^^

Posted by しんママ at 2011.03.15 11:10 | 編集
>しんママさん
いつもコメントありがとうございます。
読んでもらえるだけでもありがたいですが、
コメントいただけるともっとありがたいです。
ですから、常連のしんママさんにはとっても感謝しています。

アンディ(仮)と一緒に、しんママさんのブログ再開を
楽しみにしております。
Posted by ナベ at 2011.03.16 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
