--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.18

M6への想い

もうすぐ、大学院を卒業して、今住んでる寮に引っ越してきて丸3年になります。
あっという間と言いたいところですが、自分の感覚ではもう10年くらい住んでるような気分。
社会人になるまではただの引きこもりだったということもありますけど、
この3年間、毎日毎日何かが起こる。
それに振り回されてあっという間に1日は終わるんだけど、
寝る頃にはどっと疲れが出てきて…
1週間前のことでさえ、1年位前の出来事に感じてしまう。
10年後の自分が何をしているのか想像もつかない。
1年後でさえも。
下手すりゃ明日でさえも。
こんな人生で良いのだろうか。
何かに振り回されているだけで、軸が無い気もする。
自分のやりたいこと、やらなきゃいけないこと、ちゃんと見つけて、
それに向かって生きていきたいな。
なんてつまらないことを今日もビールを飲みながら考えるのでした。
明日は3周年記念にちょっとだけ美味しい昼飯を食いに行くのだ!

最近、急にLEICA M6が愛おしくなってきた。
ちょっと前までデジタルに、特にDP2に傾倒していたのにどうしたと言うのか。
愛車も失ってしまったし、他にも大切なもの離れていってしまったし…
自分に残された唯一の宝物だからなのかな。
これがなければ自分も無くなってしまう。
そんな気すらしている。
丁度、未使用のフィルム(T-MAX100)があるから明日にでもブラブラして来ようかな。
ただ、よく見るとフィルムの色が変色している!
これは危険だ(笑)
フィルムを使うとなると、埃を被っているスキャナも掃除してやらにゃいかんし、
そもそも最近部屋全体に物が散乱しているから片付けにゃいかんし、やること一杯だ!

2011/3/18
LEICA M6+SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

焼ポンってご存知ですか?
京都のお店の、圧力釜みたいなので焼いた栗です。
写真の大砲みたいなところからポンッって丸いドーナツみたいな煙が出てきて面白いです。
子供が面白がって寄ってきて、そして買っていきました。

それにしても、ズミクロン35mmASPHで撮った写真って、とってもシャープですね。
最近のデジカメで撮った写真みたい。
だから、クラシックカメラファンにはつまらないレンズと言われているんです。
確かにライカっぽくない。
だけど、良いじゃない。
シャープで何が悪い。
非球面でコーティングもしっかりしているから、逆光にも強いんだぞ。
シャープだけど、よく見ると所々柔らかいじゃないか。
光が当たっている場所なんて特に。
持っている中で一番のお気に入りのレンズです。


「東北関東大震災」支援クリック募金

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/196-ec28498a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん こんにちは(o^_^o)

おっ! あの素敵☆な寮に来て・・・3年ですか?
しんママは 展望台?(寮の最上階にある 夜キレイ☆な所)
が見た~い!といつも密かに思っているのであります^^

ナベさんは 前向きで 感心しますよぉ!
私も見習わなければ・・・

あっ、今日は 美味しいお昼ですか?イイですねぇ(^_^ )
ん?写真の「焼ポン」焼き栗なのですか?へぇ~
面白そう^^私も買ってしまいそう(*^ ^)
お米の「ポン菓子」・・・ポーン!って大きな音♪がするのは見た事がありますが。

カメラ・・・それぞれに色々な長所や特徴があるのですネ!
勉強になります!
これからも 楽しみにしていまーす(=^0^=)/



Posted by しんママ at 2011.03.19 11:37 | 編集
>しんママさん
展望台の眺めは素晴らしいです。
あそこで夜景を眺めながらお酒を飲む…
なんて、贅沢なことも出来ますよ(笑)

京都をウロウロしていると、美味しそうなものがいっぱい。
見ているだけで幸せな気分になります。
どんな写真撮っても絵になるし、良いですね、京都♪

カメラのウンチクは…
皆さんつまらないと思いますが、ご愛嬌で。
Posted by ナベ at 2011.03.20 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
