--.--.--

スポンサーサイト



2011.09.29

色々としくじってる!

東京に行って写真を楽しんで、無事に戻ってきた。
今回、反省しなければならないことがいっぱいある。
自分の準備の足りなさについて…

まずひとつ。
SDカードの容量が足りなくならないように、出発前に
何も考えずデータを全部消した。
良く考えたら、中のデータまだPCに取り込んでなかった…

ふたつ。
東京ではどんな写真撮ろうかなあ。
あそこではこのレンズ、あそこはこのレンズだな。
って色々考えてた。
いざレンズを交換しようと思った矢先、
今カメラについているレンズ(スーパーアンギュロン、以下SA)のリアキャップを忘れてきた!
ことに気付いた。
SAは他のレンズと比べて後ろ玉が飛び出ているし、キャップもせずに鞄にしまいこんだら
万が一のことがあるかもって、結局他のレンズと交換することができなかった。
(一度を除いて)

バカだ~!!
何のためにお金かけて東京に行ったと思っているのか。
全て、何も考えずに旅行に行ってしまう自分のせい…

と責め続けても仕方がないので、SAを極めるための旅行と考えることにした!

2011/9/29
GXR MOUNT A12 + SUPER-ANGULON 3.4/21

僕はパンフォーカス(ピントがほぼ全ての被写体に合っている)の写真が好きで、
SAなんて広角レンズを付けた場合はなおさら、絞りをF11まで絞って撮るのだが、
ライカのレンズは開放で楽しむものでしょうというどこかからの意見により、
ボケの効いた写真を試してみた。

ん~、赤が濃いのは自分の趣味で意図的にそうしたのだけれど、
全体的に彩度は高くない。
いつもの絞った写真に比べるとちょっと緩いかなあ?
ただ単に、ピントが来ていないだけかも(笑)
ピントを合わせるのが苦手なので、パンフォーカスの写真が好きともいう…

ボケはちょっとうるさいかも。
撮った場所が悪いともいう。
とりあえず、たまには開放も良いかもしれない。
と、学べたので、最終的には実りある旅行だったと思いたい。

今回の旅行の写真のRAW現像が間に合わなかったため、
とりあえず急いでこの1枚だけ現像しましたとさ。
残りはぼちぼちと。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/284-eb1d87df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お帰りなさいマセ! ナベさん((o^_^o))

東京・・・どうでしたか?
忘れもの?・・・おちゃめななべさんの一面を
知れて なんだか親近感デス(*^∇゜)
彼岸花の鮮やかさに引き寄せられました~(*^▽^*)
緑の中の鮮やかな紅!! めちゃ綺麗です。

そうそう・・・
今日から また 新しく☆ブログを始めました(^-^)
“きまぐれ ホッとたいむ”
小さいデジカメで 頑張ってますよ(*^^)
お暇な時にでも 覗いてくださいネ。
Posted by しんママ at 2011.09.29 23:15 | 編集
>しんママさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
おちゃめな一面というか、僕は全体的に
こういうどんくさい人間です(笑)

RAW現像する際に赤はだいぶ強調してますけど
自分の記憶の中では赤がひときわ目立ってたってことで。

ところで、新ブログ開設おめでとうございます。
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by ナベ at 2011.09.30 13:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
