--.--.--




2011.12.11

フィルムへ…

2011/12/11
LEICA M6 + SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

むか~し郡上に行った時の写真。
お店でスキャンしてもらって何にも弄っていない素の写真。
漁ってたら出てきて、懐かしかったのでそのまま掲載。
白いな、眠いな…

正直に言って、デジタル写真には飽きつつある。
外が寒くて出るのも億劫で、デジタル写真に飽きたとなると、
次にやることはフィルム写真しかあるまい。
いずれこうなることは分かっていた。
フィルムの不便さに再びあきれるまでは、フィルム熱の再燃である。
この周期を何度も繰り返し、人は歳を取っていくのだろう。

どうやったら比較的楽にフィルム写真を続けられるか考えてみた。
一番のネックは自家現像出来ないこと。
逆に言えばそれしかマイナス要素はない。
と言うわけで、以下の答えにたどり着いた。

①写真を撮りに行く前にフィルム(カラーネガかモノクロでもカラーネガと同じ現像ができるやつ)
 を購入する。
②ひたすら写真を撮る。
③お店に現像に出す。
④1時間後にお店に取に行く。
⑤家でフィルムをスキャン。
これで1回1000円くらいでフィルムが楽しめてしまう。
しかも現像も当日に出来るから、面倒なのはスキャンのみ。
これでも精々1週間に36枚くらいなんだから楽勝だろう。

ということで、早速今日もフィルムで撮ってきた。
新しいPCにスキャナのドライバをインストールするのを忘れてたり、
ドライバのCDを紛失してしまったりしていてちょっと苦労しているので、
その写真は次回までお預け!
まあ、何とかなるでしょ。
もうしばらくゆるーく更新していくつもり。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/336-a026a62b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
