--.--.--

スポンサーサイト



2011.12.17

スキャン完了

2011/12/17
LEICA M6 + SUPER-ANGULON 3.4/21

やっぱり青空と大須観音の写真を撮るのが好き。
彩度低め、シャープネスもかけず、ゆるゆるで。

テストもやっと終わったので、先週末現像してもらったフィルムをスキャンする気になった。
と言うことで実に久しぶりのカラーネガをスキャンしてみたのだが、
思ったような色にならない。
スキャナの自動露出補正ならそこそこ良い色になるのに、
自分で追い込んでもさっぱりな色になってしまう。

ということで、今回は自分で追い込むのは諦めて、
お気楽お手軽な全て自動補正に頼ってしまった。
スキャナは自動露出補正、フォトショップも自動レベル補正。
明るさが気に入らない場合だけほんの少しだけヒストグラムを弄る。
36枚取り込むのに1時間かからなかった。
なんという手抜き。
手抜きでもそれなりになってしまうのが、現代ツールの恐ろしいところ。
恵まれてますなあ。

スーパーアンギュロンを初めてM6に取り付けて撮ってみた。
スーパーアンギュロンは後ろ玉がでっぱり過ぎていて、
M6内蔵の露出計が使えなくなる。
想像以上に不便だった。
M3使いの人とかには当たり前のことかもしれないけど、
内蔵の露出計はやっぱり便利だ。
ネガだから露出なんて勘で良いやって撮ったけど、
全体的に暗かったみたいで、現像時に無理やり明るくしてくれてるから
結構ノイジーになってしまっている。
ブログにアップするサイズならごまかせてしまうレベルだけれど。

やっぱりフィルムカメラというよりM6でのスナップは楽しい。
テンポ良く写真を撮るために作りこまれているカメラだからだろうか。
撮っている時のストレスがほとんどない。
ピントも合わせやすい。
いくらGXRにフォーカスアシストがあると言っても、
レンジファインダーのピントの合わせやすさには敵わない。
デジタルカメラの気楽さと、スナップに最適なレンジファインダーが揃ったら完璧なんだろうな。

…あるじゃないか、そういうカメラが!
Leica M9が!
ブラックペイントの中古がコメ兵で55万くらいで売ってた。
ブラックペイントのボディーに合うのは自分が持っているレンズだとスーパーアンギュロンとSWHくらいか。
やっぱりズミクロン使いたいからシルバーが良いなあ。
どこかにシルバーの安い中古売ってないかな。

おっと、つまらないカメラトークを長々と続けてしまった。
物欲はいつまでたっても無くならないのである。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/339-7c3feb42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大須~!! (*´∀`*)私も好きでーす。

久々に 明日 行こうと思います(・∀・)
・・・多分 行きます(^^ゞ

また 癒されに行きたいデス(^v^)
ニャー♪ まだやってるかなぁ~ ちょいと不安です^^
Posted by しんママ at 2011.12.17 22:47 | 編集
名古屋(というか三重)には3年くらい住んでいたのですが、大須観音は行ったことなかった。
結構立派なんですね~行っときゃ良かった。

カラーネガはやっぱり色合いが良いですね~。
デジタルではなかなか出ない色味がなんとも風情があります。


それはそうとM9導入されるのですか?(;゚Д゚)
それはなんとうらやましい・・・。

しかし55万ですか~まだ高いですね。
M8は30万円切るものもちょいちょい出回ってきましたが、
やっぱライカならフルサイズが良いですしね。
いいなぁライカ欲しいなぁ。

ただ今の財務状況ではとても手が届きそうにないので、
自分はレンジファインダー風味(場所だけw)で、
価格もライカなんかに比べればぜんぜん安く、
手軽に持ち出せそうなNEX-7がスナップ専用機として
最近気になって仕方がありません。

しかし、これですらひょいと買えるだけのお金が無い・・・。
貧乏なんて大嫌いだorz
Posted by nichirou at 2011.12.18 01:43 | 編集
>しんママさん
寒いけど大須に行きましたか~?
僕も行きたかったですが、寒すぎて断念しました(笑)
Posted by ナベ at 2011.12.18 16:10 | 編集
>nichirouさん
実は東海地方にも住んでらっしゃったんですね。
せっかくM6持ってるんだからと言うことで
久しぶりにフィルムで撮ってみました。
スキャナも使わないともったいないですし(笑)

M9は…
買えたら良いなあ程度です。
GXR MOUNT A12でライカレンズもデジタルで使える
環境も整っていますし、
わざわざくっそ高いM9を買わなくてもと…
だけど、やっぱりデジタルのフルサイズライカは魅力的。
昨日所属しているサークルの忘年会で来年の抱負はと聞かれ
思わずM9を買います!と言ってしまったのでした。
さてさて、どうなることやら…

コメントありがとうございました!
Posted by ナベ at 2011.12.18 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
