--.--.--

スポンサーサイト



2012.02.26

Leica M9

2012/2/26
LEICA M9 + SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

今週末は2日とも写真撮りに行くような気候じゃね~や。
風が強いし、ずっと曇ってるし、寒すぎる。
いつもだったら絶対に撮りには行かないよ。

前回からの続き。
と言うことで、Leica M9を買ってしまった。
デジタルのレンジファインダーがどうしても欲しかったからね。
RD-1やM8でも良かったんだ。
でも、自分の性格からして、何を買っても必ずこれが欲しくなることは分かっていた。
全ての順番を吹っ飛ばして、いきなりゴールにたどり着いてしまえば良いと思った。

はっきり言って、描画力だけならGXR MOUNT A12で十分だった。
何も不満もないし、M9と比べてそんなに違いがあるか?
無いと思う。
あるとしてもボケの量くらいだろう。
撮れた写真を見ても、フルサイズのセンサーを持つM9の方がよくボケている。
でも、いつもボケを活かした写真を撮れているわけじゃないしねえ。
じゃあなんでわざわざ?
レンジファインダーじゃなかった。
それだけだと思う。
そして、デジタルレンジファインダーとして一番フィルムの時と同じ感覚で使えるのが
M9だけだったと言うわけだ。
(M9-Pは赤バッジが好きな僕にとっては残念な部類。←珍しい人)
デジタルとしてではなく、フィルムの延長線上として使うだけなので、
今後もっと高性能なM10とかが出ても、既に必要十分な性能を持っているので
特に買い替える必要はないだろう。

M9の性能については何もコメント出来ない。
まだ全然使いこなせていないし(自分には使いこなせないだろう…)、
そもそもこの2日間の写真だって、全然M9をイメージ出来るような写真じゃない。
何も言わなかったらGXRと見分けがつかないだろう。
同じレンズで撮ってるんだからある意味当然か。
ズミクロン特有の緑色の出方はどのカメラで撮っても共通なようだ。

まとめると、どんなカメラを使っても、同じ人が同じレンズで撮って、同じ現像ソフトで
現像したら同じような写真になるみたい。
劇的に写真がレベルアップするわけもない。
カメラはただ、撮る時の気分を高める役割を果たすだけなんだね。
M9は、これまでのカメラの中で、一番写真を撮りたい気分にさせてくれるカメラだろう。
そのためだけに大金を叩いたのだ。
…ああ、どんな理屈をつけても、結局結論は変わらない。
僕は大馬鹿野郎だ。
カメラ、いや、ライカ沼にどっぷりとハマってやがる。
ただブランドが大好きなだけの大馬鹿野郎だ。

と、開き直ってすっきりしたところで、どんどん写真を撮りに行こう。
早く暖かくなあれ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/358-31289ddc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは☆ ナベさん(^v^)

今日は 本当、寒かったですね(T▽T)

(@_@;)カメラ用語が・・・
カメラの奥深さに ただただ驚くばかりです^^
私・・・詳しく分からないのですが(~_~;)
写真☆ 素敵です!
2人・・・友達かな?姉弟かな?兄妹かな?
何かを話してるような 雰囲気ですね。

暖かくなったら 色んな所に写真を撮りに行けますネ!
楽しみですネ(^_-)-☆
・・・・近いのに なかなかバッタリ!Σ(゚д゚lll)はありませんね(^┰^;)ゞ

Posted by しんママ at 2012.02.26 23:08 | 編集
「ただブランドが大好きなだけの大馬鹿野郎だ」

違うと思います

私もライカが認定したレンズを一本持っていますが 最初撮影した時から 手ごたえが違いました

それからは さらに 写真が好きになりました

ブランドだからライカが良いのではなく ライカが優秀だから 世界のブランドになったのでしょう

Posted by りら at 2012.02.27 19:42 | 編集
>しんママさん
いつも僕の撮った写真について、あれこれ考察してくれて
ありがとうございます。
ホントになかなかバッタリでくわしませんねえ。
歯医者の近くをウロウロしてれば良いのかな(笑)
Posted by ナベ at 2012.02.27 20:15 | 編集
>りらさん
僕もライカのレンズを2本持っているのでその実力は知っています。
でも、例えばカールツァイスのレンズだったら、
同じくらいの実力のやつでも半額以下で買えるし、
何もライカに拘らずにすむはずなんです。
カメラ本体だったら尚更ですよ。
他にも良い写りをするカメラはたくさんあるし。
これは、ただライカで写真が撮りたいという執念みたいなもんです。
でも、何故か心地の良い拘りです。
Posted by ナベ at 2012.02.27 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
