--.--.--




2012.03.04

海外赴任の予感

2012/3/4
LEICA M9 + NIKKOR-H・C 5cm F2

今年に入って急に英語をプッシュされるようになった。
上司が英語に関して面談をするほどに。
そこで海外赴任に関しても希望するかどうか聞かれたが、
まあ5年後くらいなら良いかもねとだけ答えていた。

ここにきて事業部の2012年ビジョンを聞かされたが、
なんで英語をプッシュしだしたかよく分かった。
これからどんどん海外に人を出していくらしい。
自分たち事技職は海外の駐在員となって、技術営業みたいなことさせられるようだ。
更にうちの部長曰く、若手は全員海外に出す計画らしい。
海外赴任の上限は3年だけど、30前後の人にとっての3年って結構致命的。
だって、結婚を控えている人、したばかりの人、子供が生まれたばかりの人にとって
3年でイベントが目白押しだから。
状況によっては結婚相手が去っていくし、子供もうかつに作れないようになってしまう。
人生設計もめちゃくちゃになってしまうよね。
だから僕も5年後くらいならと答えたのだが、部長はこの1年くらいで最初の人は出すつもりみたいだ。
まあ、ホンキで嫌なら異動届でも出すしかないね。
僕は、なるようになると思っているけど。
どんな問題でも、その気になれば意外と簡単な解決策が見つかるものだ。
それを知っているから。
むしろ、飛ばされちゃったら海外の街並みでも写真撮って楽しんでしまおうと開き直っている。

そんな人生も悪くないんじゃない?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/364-f4cef763
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
壁面の一部 切り取り



壁面の一部 切り取りは 時として 平易になりやすく

難しい 撮影ですが

右のランプに in focusし 左に行くにしたがい

綺麗な ボケを造っています

シンプルでいながら 美しいです
Posted by りら at 2012.03.04 19:52 | 編集
ナベさん 元気☆になられてホッ(^v^)♥としていたら・・・


Σ(゚д゚lll) 海外赴任のお話が?!・・・
何とも難しい問題ですね。
ちょっと隣りの県へ・・・という簡単な事ではないし。

しんパパの同期の方も 
以前 フランスへ単身赴任されていました。
奥様と、産まれたばかりの娘さんを残して・・・
大変だったのでは・・・
と 何とも複雑な心境でした。

そうですね 30前後の方々の3年間
大事な時間でもありますよね。
本当、これは じっくり考えて決断しなければならない
難しい問題ですね

自分の人生・・・
後悔の無いように。
ナベさんの 幸せを 願っています。






Posted by しんママ at 2012.03.04 20:28 | 編集
行くとしたらどこの国なんでしょう?
うちだとほぼ中国決定なのでげんなりです。。
Posted by 半兵衛 at 2012.03.04 20:33 | 編集
>りらさん
自分で写真を撮ってもそこまで深く考えていないので、
りらさんのコメントで改めて写真を見直すことが出来ました。
なるほどなるほど、写真は奥深いですね。
Posted by ナベ at 2012.03.04 21:43 | 編集
>しんママさん
自分の人生なんで色々考えちゃいますけど、
目指す先は同じなので、どのルートを通ろうが、
結局は同じ場所にたどり着くと考えています。
もちろん、通った道によって、考え方は変わってくるので、
どの道を選ぶかも大切になってくるんですが。

結局は自分が楽しいかどうか。
それで選択することになると思います。
日本にいられる間は目いっぱい日本を楽しみますよ!
Posted by ナベ at 2012.03.04 21:45 | 編集
>半兵衛
中国、ヨーロッパ、北米の3拠点あるみたい。
どこになるかは運しだいってところか。
既に中国担当は2人いるから回避できるかな。
どのみち、写真が楽しく撮れそうな場所だったら
どこでも良いや。
Posted by ナベ at 2012.03.04 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
