--.--.--

スポンサーサイト



2012.05.01

絵馬

5月である。
5月は一番好きな月。
いつも調子が良いんだよね、この時期は。
誕生月なのも関係しているのかな?
今日から愛知県で予定がみっちり詰まっている。
こんな僕を実家から連れ出して遊んでくれる皆に感謝。

2012/5/1
LEICA M9+SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

リンクさせていただいている某ブログの影響で、絵馬写真に興味が出てきた。
寄れるレンズが無かったのでちょっと距離が遠い。
その距離を逆に利用して世界観を出せたらと思ったけど、どうかな?
ちなみにこの場所は平安神宮。
いつ来てもここのスケールのでかさには驚かされる。
ここなら、願い事もちゃんと叶えてくれそうじゃない?
な~んて現金な理由で立ち寄ってみた。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/406-94e6cb2e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絵馬
どれだけの 願いがあることでしょう
どれだけの 思いがあることでしょう

この一枚 一枚の 絵馬は小さく 軽くとも
多くの 祈りで 重みが どれだけあることでしょう

この絵馬に 自分の気持を込められた方達
その全ての 皆さんの希望が 叶うようにと 思うばかりです

Posted by りら at 2012.05.01 19:53 | 編集
絵馬の魅力に取りつかれましたね?w

良いですよね~絵馬。
自分はいっつも絵馬撮りだすと、時間を忘れて没頭してしまいます。

真剣だったりちょっとふざけてたり、絵馬に書かれた願い事で、
見ず知らずの人間模様が見れるのも面白いですしね~。

ナベさんの写真は、基本広角パンフォーカスで撮られていて、
主題を引き立てるのに難しい条件だと思うのですが、
いつもきっちりとまとめているのがすごいなぁと思います。
今回の絵馬の写真もとても良いですね~。

自分はどちらかというとレンズやカメラの性能を引き出すことに必死な撮影法なので、
機材頼みな部分が大きいです。

広角パンフォーカスはごまかしが効かないので、苦手なんですよ・・・。
一度ローライ35使って、勉強しないとなぁ。
ローライだと、近接撮影とかボケボケ写真とか撮れないですからね。
Posted by nichirou at 2012.05.02 00:06 | 編集
>りらさん
ホントに、大きい願い、小さい願い、色々でしょうが、
絵馬にはどれだけの願いが込められているんでしょうね。
叶うのもあれば叶わないのもあるんでしょうが…

叶うかどうかは想いの強さ次第だと思ってます。
僕の願いも叶うと良いな。
Posted by ナベ at 2012.05.03 13:14 | 編集
>nichirouさん
Leica M6と共に最初に買ったレンズがズミクロン35mmだったので、
得意な画角が広角寄りになってしまいました。
望遠側は使っても精々50mmまでなので、
最近はむしろ望遠が苦手に…

写真褒めていただいてありがとうございます。
これを励みにこれからも頑張っていきますよ~!
nichirouさんも、たくさん良いカメラをお持ちなので、
是非色んな写真を撮ってみてくださいね。
そして、お互いに腕を磨いていきましょう(笑)
Posted by ナベ at 2012.05.03 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
