--.--.--

スポンサーサイト



2012.08.08

ただいま

2012/8/8
GXR MOUNT A12 + SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

人生初めてまともに花火の写真を撮ろうと思った。
このために三脚とリモコンを買った。
くっそ重たいのに静岡まで運んだ。

彼女と初めて行った安倍川花火大会。
花火の撮影はとても難しかった。
全然上手く撮れない。
そもそもズームレンズが無い時点で積んだ。
初めての花火大会だから、場所取りもミスった。
だけど、全然上手く撮れないけど、すごく楽しい!
ただでさえ花火大会で気分が盛り上がっているのに、
今までとは違った写真の撮り方をするのがとっても楽しい。

だけど、相手にされない彼女がとてつもなくふてくされていたので、
写真は程々にして、二人で花火を楽しんだのだった。




僕がずっと沈むきっかけとなった仕事がひと段落ついた。
今日はその最終報告のために九州に行ってきた。
帰ってきて、その達成感に打ちひしがれている。
ひとつの山がやっと終わったのだ。
正確にはまだ終わっていないが、今後何をすれば良いかは明確になった。
後は粛々とこなすだけである。
そういうのは得意だ。

他にも人間関係にも悩んでいた。
お互いが誤解し合って、見えない敵と戦っていたようだ。
そういう時は素直になるに限る。
自分が殻を破り捨てれば、大抵は相手も丸裸になるものだ。
誤解が解け、関係は大きく前進した。

年休が潰されまくって全然取れていないとか、彼女が仕事でタイに飛び立ってしまい、
全く連絡が取れないのでとてつもなく寂しいだとか、それなりに問題は抱えているが、
何とか、ブログを書く気分になるまで復活した。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
とりあえず無事に帰ってくることが出来ました。
これからはボチボチ写真を撮って、ボチボチブログを更新していこうと思います。

…おっと、これだけは言っておかないと。

ただいま!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/443-135c42a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お帰りのその一言
どれだけ大切なことか
知った今日は記念日

黒いキャンパスを彩る花
愛しい人と手を繋ぎ
その花を見上げよう

悲しみも苦しみも
全て花火に委ねよう
明日のことは明日に任せよう
もう充分だよ 悩まないで
心の花火 咲かせよう

Posted by りら at 2012.08.08 21:50 | 編集
ナベさん! お帰りなさい(((o(*゚▽゚*)o)))
待ってましたよー!!

花火☆彡 キレイですねぇo(^o^)o
カラフル~~~~(^_-)-☆
彼女様と一緒の花火☆は 最高!でしょ(ゝ。∂)
素敵な思い出がまた1つ出来ましたネ!
羨ましいよ~(*^_^*)♥

お仕事 大変ですね・・・
我が家のパパも 最近とても忙しそうです(ーー;)
“社長点検”の資料作りで
朝6時から 夜8時までお仕事です・・・
肩凝りも辛いようです( ̄▽ ̄;)!!
40肩とダブルで(^^;

お家に帰って来ると・・・ダラ~ンと脱力で^^
ソファーで 寝転んでアイホンをいじってます(^ω^)
お疲れ様パパ! です(*´∀`*)

まだまだ暑い日が続きますが
お互い 体に気を付けて 頑張りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ボチボチブログ☆ 楽しみにしてまーす(^v^)/)))
Posted by しんママ at 2012.08.08 22:33 | 編集
お帰りなさい!!

吹っ切れた感じの花火の写真が素晴らしく綺麗です。
難しい被写体をよくぞここまで・・・、という感じでした。
楽しんで撮影している感じもすごく伝わってきます!
ただ彼女をほったらかし…というのはそりゃ怒りますよねw

自分も花火をまともに撮影したことないのですが、今回のナベさんの写真を見て撮りたくなってきました。
近所でやる小さい花火大会にでも出かけてみようかなぁ・・・。

ただ、本当に撮り方が全く分からないです^^;
無望遠にして、絞りを開けて、シャッタースピード調整しながら撮影? でしょうか?
ふーむまずはそこを勉強しなくては。

まあなんにしても、お仕事お疲れ様でした!
これからも更新楽しみにしています~。
Posted by nichirou at 2012.08.08 23:35 | 編集
>りらさん
ただいま!
花火の写真はこの日まで取っておきました。
復活にふさわしいきれいな花かなと思って。

これからもよろしくお願いします!
Posted by ナベ at 2012.08.11 08:10 | 編集
>しんママさん
ただいま戻りましたよ~!
元気いっぱい、とはいかないですが、
夏休みに入ったことだし、元気になれると思います。

社長点検の資料、パパさんの工場もあるんですね。
うちも、先輩が泣きながら作っています。
大変なイベントですよね、パパさんも頑張って!

それでは、お互いに夏休みを満喫しましょう^^
Posted by ナベ at 2012.08.11 08:12 | 編集
>nichirouさん
お久しぶりです~。
スナップ写真は大好物なので、
いつもnichirouさんのブログの更新を
楽しみに待ってます^^

花火の撮り方、初心者なりに勉強しましたが…

三脚必須、手振れ防止のためにレリーズも欲しいです。
シャッター速度はバルブに。
間隔的には2~3秒開ける感じでしょうか。
ISOは100とか200固定。
絞りは上記条件でちょうど良い明るさになるようにだから、
F11とか16が良いかと。
暗すぎたら8くらいまで開けると丁度良いですよ。

と、こんな感じのようです。
僕もこの夏あと一つくらいはチャレンジしたいところ。

お互い、夏を満喫しましょう!
Posted by ナベ at 2012.08.11 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
