--.--.--

スポンサーサイト



2013.06.04

最近ハマってること

前回からの続き。
道頓堀に来たのは、ココの写真を撮るためだった。
ココというのは「浮世小路」という場所。
うどん屋さんの「今井」と「ジャンカラ」の間にある、人が一人やっと通れるくらいの小さな小路だ。
気付かず通り過ぎてしまう人の方が多いのでは?
こういう雰囲気が好きなので、念願かなって撮れて良かった。

2013/6/4_1


2013/6/4_2
All:LEICA M9+SUMMILUX 50mm F1.4

さてさて、以下どうでもいい話。
最近、量子論について色々調べている。
自分は量子論を色々学べる分野の大学院の学位を取っているが、はっきり言ってよく理解できていない。
計算は出来たけど、概念がよく呑み込めなかった。
何しろ、量子論というのは、人の常識を超えているというか、想像できない様な法則がたくさん出てきて、
理解するのを諦めてしまうのだ。
結局、問題を解くための知識だけ身について、自分が扱っている式が何を現しているのか、よく理解できずに終わってしまった。

それから5年ちょっと経って、なぜ今更量子論なのか?
ある日突然、「複素数」、あるいは「虚数」の数学的以外の意味を知りたくなったのがきっかけだ。
色々考えていた時、そう言えば量子論の中で重要な、「シュレーディンガー方程式」は、よく考えると複素数だったことを思い出したのだ。
シュレーディンガー方程式の意味を調べると、複素数がどんな現象の何を現しているのか分かるのではないか。
そう期待して調べた、が…

どうやら、普通の人は、シュレーディンガー方程式の意味を追求しないらしいことが分かった。
なぜなら、その式さえ使えば、ある粒子の存在確率が求められる。
それだけで良いじゃないか、と言うことらしい。
学者殿の拘るポイントがよく分からん。
さらっと無視してるけど、それって結構重要なことではないのか。
う~ん、もうちょっと自分で勉強してみよう。

とまあ、英語も勉強せねばならんのに、わけの分からないことに時間を割いているナベでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/535-0bcddda7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん
道頓堀の一押しは「浮世小路」でしたか・・・
本当に小道ですね
両側にある提灯の色彩が豊富で形の大小があり
興味を魅かれます
「浮世小路」のその先には 光があります
その光へと向かう 女性の後ろ姿が印象的です
Posted by 香月 りら at 2013.06.06 00:54 | 編集
(・∀・)!!「浮世小路」・・・
なんかいい雰囲気ですね~(*´∀`*)ノ
小路 素敵(^_-)-☆
・・・私のダイナマイトお尻は通れるかしら(^_^;)と
ちょいと心配になったりして(≧∇≦)

ナベさん・・・
凄い。
聞いた事が無い言葉が沢山・・・(* ̄□ ̄*;
私の頭の中は?????????でいっぱいです(^^;
Posted by しんママ at 2013.06.06 22:04 | 編集
>りらさん
自分の写真のポイントをりらさんが全部解説してくれました。
隅々まで観察してくださってありがとうございます。
背景に人の姿を入れるのが大好きなんですよね~。
特に今回みたいなテーマだと、幻想的になるかなって。

いつもじっくり写真を見ていただいて、コメントもいただいて、ホントにありがとうございます!
Posted by ナベ at 2013.06.09 21:46 | 編集
>しんママさん
いくら通りが狭いと言っても、人一人くらいは通れる狭さですよ~。
それでお尻がつっかえるって、どんだけでかいんすか!
と、お約束のツッコミ♪

後半、意味の分からない内容ですみません。
たまには表に出さないと、自分の中の一面が誰にも知られないままなんでね。

いつもコメントありがとうございます。
Posted by ナベ at 2013.06.09 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
