--.--.--

スポンサーサイト



2014.01.04

今更今年の抱負

2014/1/4_1


2014/1/4_2
All:LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.


相変わらずの大須商店街である。
1枚目は正月っぽい写真をセレクト。
2枚目は、1枚目を撮っている時に気になったバッファローちゃんをテーマに撮ってみた。
まあ、これまでも幾度となくこの場所を写真に撮っていて、何回かはブログにもアップしているんだけどね(笑)
レンズが変われば何とやら、とか、近所の撮影スポットがここしかないんだから仕方ないじゃない、とか
色々言い訳はあるけれど、しつこいくらい、これから何回でもアップしていくかと思う。
それくらい好きな場所なので。

そう言えば、年が明けてから、レンズの話に夢中になってしまって、まだ今年の抱負を語っていないことに気付いた…
別に語る必要もないわけだけど、決意を人に宣言するのって、非常に自分にとって効果的なので。

今年は「他人に優しくする」というのがメインテーマ。
というのは、ちょっと距離を置いた人にはそれなりに優しく出来ていると思っている。
だけど、距離が近ければ近いほど、優しくないなというのを去年嫌というほど痛感したので。
主に父や母、そして妻(まだ彼女だけど)のことね。
普通逆なんじゃないか、とか、何でだろう、とか思うことはいろいろあるけれど、
自分なりに考えて、優しく出来るように(1回だけじゃなくて、常にね)なりたいと思う。

次に裏テーマ。
むしろ、このブログ的にはメインのテーマになると思うけど。
写真については「もっと50mmを効果的に使う」ということを考えている。
正直言って、これまでは35mmを主戦場としてきたので、50mmに関してはさっぱりだった。
何故かここ1年くらい50mmをメインに使っていて、何とか勢いだけで乗り切ってきたんだけど。
とりあえず適当に暈して、雰囲気出しとけ、みたいな?
別に暈けの量まで意識的に制御するとこまではいかなくて良いと思うけど、
背景トロットロの暈けだけじゃなくて、よく見ると暈けてて、それが雰囲気出してる、みたいなのを増やしたい。
と言うのも、今回手に入れた現行ズミルクスは、ウェットな雰囲気を出すレンズだと言われていて、
その原因の一つが、被写界深度が浅いために、ピントが合っている場所以外はなだらかに暈ける、
その暈けがそういう雰囲気を出しているんじゃないかと考えているからだ。
レンズを使いこなしたいというと、おこがましい話だし、自分なんかに、と思うけど、
少しは高い代償の対価を得たいって思うのが人の心。
暈けを抑え気味にしてでも、雰囲気のある写真作りを目指します!

そして、レタッチも、もう少しだけ踏み込んでみようかなと。
これまでLightroomは持ってたけど、露光量をいじったり、トーンカーブでコントラスト上げてみたり、
ごくまれに特定の色だけ彩度変えてみたりとかやってたけど、それくらいだった。
今回、2年弱放置しておいたM9の購入特典を利用して、Lightroom5を入手したので、もう少しレタッチをやれたらなと。
今まで持っていた3とは大違いで、やれることが大幅に増えているのだ。
まあ、いじりすぎるのも良いのか悪いのか分からないので、最初は程ほどにね。

とにかく、2014年は楽しみがいっぱいである。
今回めっちゃ長くなってしまった。
休みの間に色々見えてきたこと、語りたくなってしまったので。
次回からまた平常運転に戻ります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/592-2fce64a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん

2014年 新春を飾る お写真
それは やはり 大須商店街でしたね
大好きな 処ですものね
心 癒される 故郷のような スペースですものね
私も 訪れたことは なくとも 親しみを覚える程です

遅くなりましたが 2014年 新春 おめでとう
私は 元旦の朝は 会社で迎えました
年末は 会社に宿泊しました
今年になって 今日4日 初めて パソコン開くことが出来ました
これからも 良きお付き合いを願っています
Posted by 香月 りら at 2014.01.04 22:47 | 編集
>りらさん
年末年始、泊まり込みでのお仕事ホントにお疲れ様でした。
今はやっと日常が戻ってきたところでしょうか。

大須は僕のブログではもうお馴染みですね。
ホントに良い場所なので皆さんに知ってもらいたくて、写真をアップしている
ところも少しありますが、何より写真を撮るのが楽しい場所です。
年始のお祝いムードにもぴったりな場所です。

今年もコメント、たくさんありがとうございます。
Posted by ナベ at 2014.01.12 14:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
