--.--.--




2014.01.07

適切なブログの更新頻度

2014/1/7
LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.

毎日ブログを更新している人達って、すごいなあと改めて感じる。
自分が毎日更新を目指すようになったからこその気付き。
普通、毎日更新しようと思ったら、まずネタがない。
万一ネタがあっても気力が続かない。
なんでそんなに皆さん頑張れるのか?
いや、頑張ってはいないのか。
やりたいからやるのか?

人それぞれなんだろうけど、よく分からない。
自分はなんで毎日更新を目指し始めたんだろう?
前以上に生活は忙しくなって、更新に時間がかけられないはずなのに。
実際、結婚したりなどで生活が一変して、ブログの更新を辞めてしまった人も多い。

自分は、今の生活になって、ますます写真が好きになった。
撮るのも見るのも。

まずは見る方。
自由が減ったからこそ、自分が見れない世界を人が見せてくれる。
写真でね。
ホントにワクワクする写真がいっぱいある。
撮ってる人もワクワクしていたんだろうなあという写真がいっぱい。
そういう、気持ちが伝わってくる写真って良いね。
撮影や編集技術がないからこそ、そういう基本的なところが心に響く。

次は撮る方。
旅行に行って写真を撮るのも好きだけれど、街に出かけて散歩しながら写真を撮るのも好きだ。
自分のペースで歩き回って、何か見つけたら撮る。
誰にも邪魔されない自分のペースで。
カメラを向けるのも、シャッターを切るのも自分のペース。
どうやら自分は超マイペースらしい。
誰かに自分のリズムが乱されると、途端にイライラする。
もちろん、社会に出て、他人と一緒に生活している以上、そんなワガママは言ってられないんだけど。
写真を撮っている間だけは、社会の縛りから解放され、自分は自由になれるのだ。
そんなことが最近分かった。

写真が好きだからこそ、写真ブログを続けたい。
更新頻度も少しでも上げたい。
そんなところだろうか。

うん、でもやっぱりこのペースは疲れる(笑)
ちょうど良いペースを探るとするか。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/595-cf9d4846
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん

「写真が好きだからこそ、写真ブログを続けたい」
写真を愛する人達は 皆さん そうかと思います
私も仕事が多忙だからこそ 撮影出来る日は 大事に
思えるのです 情熱もわくのです
もしも いつでも撮れる状態になったとしたら
これ程まで 情熱を持ち続けることは 出来ないように思えます
多忙だからこそ それだからこそ
時間を大事にしたいと思う心が強いのだと感じます
お互い これからも 写真撮影とブログ継続していきましょうね
Posted by 香月 りら at 2014.01.08 20:59 | 編集
( °◇°)ノ あら!なんてスレンダーなおみ足!!
と思ったら・・・(^^;)

お洋服が可愛らしいマネキンちゃんですね!
20年年月が戻れたなら
私もきっと・・・
小粋にベレー帽を被って素敵に着こなせる!かと・・・(≧∇≦)!! うそうそ^^


グリーンのバックが 素敵ですネ☆⌒(*^-°)v
偶然ですが 今、私のバックもグリーンです(≧ω≦)b

Posted by しんママ at 2014.01.08 21:13 | 編集
>りらさん
りらさんの写真へも想いも凄まじいものがあると、常常思っています。
僕は写真を撮る行為そのものよりも、ブログを通じて皆様と交流することだったり、
写真を撮る時のワクワクする気持ちや撮った後のすっきりした気持ちなど、
写真に付随するものが好きなのかなあって思っています。

僕はまだまだブログを継続していくつもりです。
更新頻度はたとえ少なくなってしまってもね。
りらさんも、まだまだ続けてくださると嬉しいです。
毎回楽しみに見ていますから!

コメント、いつもありがとうございます。
Posted by ナベ at 2014.01.12 14:19 | 編集
>しんママさん
大須の商店街の一角なのですが、ここの通りはおしゃれなお店が多いと思います。
お洋服もみんなオシャレです。
しんママさんなら、今でも充分着こなせるのでは♪
オシャレなマネキンもあって、写真を撮る人には良いネタになるんです。

グリーンのバッグを持ってらっしゃるんですね。
おしゃれですね!
そしてグリーンといえば、グリーンおじさん…
…いいえ、何でもありません。

コメント、今回もありがとうございます!
Posted by ナベ at 2014.01.12 14:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
