--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.08

Newレンズ

不眠症とか、仕事がいきなりデスマーチモードに突入とか、色々ありましたが
連休明けいきなりネガティブモードに突入して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日1日ゆっくりしたら少し良くなりました。

さて、話変わって、実は連休入ってすぐにM6用のNewレンズを購入していたのです。
29日の日記で書いた、中古カメラ市でです。
買ったレンズはNIKKOR-H・C 5cm F2の最終版、黒鉢巻というやつです。
今まで持っていたズミクロンは35mmのレンズ。
M6のファインダーは35mm、50mm、90mmに対応しており、
35mmのレンズしか持っていなかったので宝の持ち腐れのようになっていました。
と言うわけで購入した50mm(5cm)のレンズ。
ライカのレンズでも良かったのですが、どうせなら日本メーカーのオールドレンズ
と言うことで、こっそり評判の良いこのレンズを買ったのです。
買って早速試し撮りしてみました。
被写体は寮のベランダですが(笑)

黒鉢巻
LEICA M6 + NIKKOR-H・C 5cm F2

F2.8かF4で撮った写真。
線が太く力強い印象。
さすがニコンのレンズ。
そしてボケもちょっとうるさいですが、なかなかのボケ味。
ピントが合っている場所はカリっと、他のところはボケボケと
メリハリの効いたレンズになっているようです。
1950年代のレンズとは到底思えない実力です。
これは使えるレンズですよ!
良いお買い物でした。

それにしても、何故ベランダ(笑)

追記
ちなみにこれ、pirkさんが現像した写真です。
自家現像憧れます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/61-57e8cedb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
