--.--.--

スポンサーサイト



2014.03.30

グローバル展開

2014/3/30
LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm

ゆる~い写真。
ピントも合っている場所がほとんどない。
こんな写真を量産しては喜んでいる僕は、とても万人受けするカメラマンになれそうもない。
なれないならなれないなりに、マニアックに攻めていくだけだけどね。

さてさて、なんだかんだ言って、ついに結婚してしまった。
一人で楽しんできたゆる~い生活も、これからは味わえないだろう。
それならそれで、次の生き方を見つけるのが賢い選択というもの。
そんなこんなで、想いや目標が増え、色々と書きたいことが溜まってきてしまった。
これからしばらくは、ぼちぼちとそれらを吐き出していくことにしよう。

今回は、今後の生き方の方針に関わるお話。
前に言ったかどうかは忘れたが、うちの嫁はかなりグローバルな人だ。
大学は某外国語大学を出ており、留学もしている。
海外で作ったお友達も多く、世界各国に友達がいる。
この間の結婚式にも、何名か来ていただいた。
それを見て、僕はぶったまげた。
友人の結婚を祝うために、わざわざ10時間以上もかけて駆けつけてくれるのかと。
どんな深い友情がそこにはあるのかと。

せっかく遠くから来ていただいたので、何日か観光に付き合った。
その際、その海外からのお客様と接して、非常に面白い学びがあった。
物事に対する考え方とか、日本人とだけ接していたのでは、
日本の中にいただけでは出会わないようなものだったり、
拙い英語でも、こちらの考えは十分に伝わって、育った国は違えど、
共通の感性みたいなものが見えたり。

一番びっくりしたのが、そのお客様がめちゃくちゃ元気であること。
外国人全員がそんなに元気なわけではないことは当然承知の上で、
日本人って元気がないよなあと感じた。

何が元気かって、まず、朝早くから夜遅くまで動き回っている。
全然眠たそうではない。

何にでも興味を示す。
外国人受けしなさそうな食べ物でも、とりあえずチャレンジしていく。

怖いものもなさそう。
そして、偏見もなさそう。
子供のように無邪気で、何でも貪欲に吸収していく。

そんな人に触れて、自分はいかに元気がないか、いかに凝り固まった考えを持っていたか。
打ちひしがれつつ、世界は広いことを改めて実感した。

グローバルな彼女と結婚したのだ、これからはグローバルに生きるしかないのではないか。
丁度、先日も仕事でベトナムを訪問したが、これからどんどん海外に出ていく必要もあるようだし。

そうなってくると、一人の日本人として、誇りを持って、外国人と接していけるような、
魅力のある人間になりたいと思った。
う~ん、文章がまとまらないな。
とにかく、今は興奮してこの文章を勢いだけで書いている。
この感動みたいな感覚を、少しでも文章にして残しておきたいのだ。

最後に、自称ラーメンマニアの自分として、最大のミッションである、
美味しいラーメンを食べさせることに関しては大成功したことを記しておこう。
大満足して、帰っていただいた。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/634-5b2cf2df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん

記事 拝読させて頂きました
ナベさんと 同じ思いです
外国人のお客様と接していて 感じます
奥様 素敵な方ですね
ナベさんとは お似合いですね

お写真ですが・・・
靴の撮影
ミクロの世界のフォーカスですね
この靴の個性 充分 描写されています
綺麗な 背景暈け
ナベさんの個性が光る
被写界深度の浅い お写真 
とても美しいです
Posted by 香月 りら at 2014.03.30 18:32 | 編集
自分は独り身の気楽さを満喫しまくってる身ですが、新たな世界に旅立った多くの友人達は、付き合う時間は減ったものの、それなりに楽しくやってるみたいですよ。そんな訳で上手く時間作ってオフ会にも参加して下さいねw
Posted by UZ at 2014.03.30 20:00 | 編集
あらっ(*^_^*) 素敵な靴ですネ!
ヒールの高めな靴って
スタイルが良く見えるんですよね(*^3^)~☆
私も たまに頑張っちゃって高いヒールの靴を履いて
帰るくらいには 足が痛くて
ヒーヒー(。>_<。)泣きながら頑張ってま~す(^^;)

奥様 凄いですね( °◇°)ノ
エネルギッシュ☆な 活発なお方に感じます(^-^)
外国の方ともお友達になれるなんて素敵です!
ナベさんも前向きだし・・・世界が広いなぁ~\(*^▽^*)/
我が家は~
何を隠そう・・・(^^;) 英語話せないから
新婚旅行も国内にしようよ!とお互いの意見が即決でした(*^m^*)えへへ。
なんか・・・お恥ずかしい^^
ナベさん夫妻様を見習って 世界を広く広げなくちゃかな~(^_^;)




Posted by しんママ at 2014.03.31 14:36 | 編集
>りらさん
りらさんも外国の方と接することが多いようですね。
そういう機会があると、色々と学べることも多いし、
モチベーションも上がりますよね。
嫁もそうやって色々と触発されて今に至るようで。
なかなかの変わり者です。

ボケの美しさはレンズの力+選んだ背景によるもの。
後者だけは自分の実力ですが、寄与度は10%にも満たないでしょう。
まだまだ修行が必要です。
が、りらさんのように、一人でも綺麗と言ってくれる人がいれば、
十分に幸せなんでしょうね。

コメント、いつもありがとうございます!
Posted by ナベ at 2014.03.31 19:26 | 編集
>UZさん
僕は大丈夫だと思います。
と言うのも、彼女がよく一人で出かけるので、
そのタイミングに合わせれば、オフ会だろうがなんだろうが、
顔を出せるという目論見です。
まあ、子供が出来てしまうと、また一時期顔を出せなくなるかもですが。

コメント、ありがとうございました。
Posted by ナベ at 2014.03.31 19:27 | 編集
>しんママさん
高いヒールはやはり疲れるのですね。
うちの嫁はヒールの高い靴は履きません。
そもそもよくこけるので、危なっかしくて履かせることが出来ません(笑)

とても活発な嫁です。
ちょっと面食らう程に(笑)
おかげさまで、色んなことにチャレンジできて良いんですけどね。
しんママさんも、苦手なことにもどんどんチャレンジしてみてくださいね!
人生、まだまだこれからですから。

コメント、ありがとうございました。
Posted by ナベ at 2014.03.31 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
