--.--.--

スポンサーサイト



2014.04.06

2014年の桜

今年の桜は、知らぬ間に満開になっていて、知らぬ間に散ろうとしていた…
先週の土日はまだ3部とか、5部咲きだったのに、
見頃になって初めての土日だというのに。
土曜日も、日曜日も桜を見に行ったけど、既にかなり散り始めていた。
毎年こんなに短かったっけ?

今年は出来るだけたくさんの場所で桜が見たい!
ということで、土曜日は岡崎公園、日曜日は五条川の桜を見に行った。
五条川は元々予定していたが、岡崎公園は完全にアドリブ。
その日の予定を調整しつつ、突貫で見に行った。

2014/4/6
LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm

写真は、岡崎公園は乙川の桜。
お天気にも恵まれ、青い空とピンクの桜をセットで撮ることが出来た。
「日本さくら名所100選」にも選ばれているだけあって、見事な桜だった。
この時期は、つくづく日本人で良かったと感じる。
同じことを思う日本人は多いようで、たくさんの人がブルーシートを敷いて、
花見に興じていた。
昼から用事があるため、ゆっくりしていられないのが悔しい。

さてさて、今日からしばらく桜の写真が続きます。
しかも似たようなのが多いと思われます(笑)
申し訳ないですがご容赦ください。
お蔵入りにするにはあまりにもったいないので。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/637-2229c405
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(*≧∇≦)♥ すごいキレイな写真!
桜が満開! 青空と鮮やか緑の春だー!\(*^▽^*)/って感じ!
仲良く手をつなぐ親子?(*^.^*)いいですねぇ!

岡崎公園ですか?!(o^_^o)
岡崎、素敵な場所が沢山ありますね!

実は・・・我が家は 結構岡崎へ出没していました^^
“していました” 最近はめっきり減ってしまったのですが。
岡崎城の近くにある(近くでもないか?(^^;))
「シビコ」 というお店^^
めっちゃほのぼのとしていて 昭和な感じのスーパー。
おじいちゃん、おばぁちゃんも のんびりお買い物出来て
休憩しているようなお店・・・
そこが 何故かお気に入りで 
はるばる足を運んでいたんですよ^^
皮の専門店があったり 色々面白いお店も入っていて。
以前まであったゲーセンで 何時間も居たり(^_^;)
お気に入りの店舗が無くなってしまったので
最近はご無沙汰してます(TωT)

あ、話が脱線してしまいましたm(_"_)m  失礼!
桜・・・この1週間が見頃ですかね。
散るのが早いので なんか寂しいですね。
我が家も 桜の写真を放出!しまくっております(^_^;)
そう、そう キレイなのにお蔵入りは勿体な~い(*^3^)~☆

ナベさんの 桜!
楽しみにしてまーす\(^0^)/


Posted by しんママ at 2014.04.07 11:40 | 編集
ナベさん

水面の青
桜の薄紅色
傾斜地の緑
空の水色
それぞれの色彩が鮮やかです
その中にある道
そこに注がれる光
とても 綺麗なお写真で見ごたえがあります

桜写真は 大好きです
どんどん アップして下さいね
Posted by 香月 りら at 2014.04.07 20:39 | 編集
>しんママさん
シビコ、通われてたんですね!
今住んでいるところのすごく近くです!
そこから岡崎公園までもすぐですね。
へえ、意外なところで接点があるもんですねえ。

週が明けて、どんどん桜が散ってしまっていますね。
残念ですが、儚いからこそ、桜は美しいのかもしれません。
桜が去っていくのなら、こちらから追いかけるのみ。
と言うことで、今週末は桜を追いかけて北上する予定です。
どうなることやら(笑)

コメント、いつもありがとうございま~す!
Posted by ナベ at 2014.04.08 19:16 | 編集
>りらさん
それぞれの色をしっかり出したいと思って、
Lightroomで写真を軽く弄ってたら
こんな写真になっちゃいました(笑)

白い桜と青い空を両立させるのは難しいんですよねえ。
デジタルカメラはそんなにダイナミックレンジが広くないし。
そこは、あえて暗めに撮って、後で編集で明るい方に引っ張り上げてます。
ハイライト側の情報はすぐ飛んでしまうから、あえて残すというか。

光の入り具合もバッチリでしたね。

桜の写真お好きみたいで、安心して放出できます!
これから楽しみにしてください♪

コメント、今回もありがとう。
Posted by ナベ at 2014.04.08 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
