--.--.--

スポンサーサイト



2014.04.16

2014年の桜(その11)

2014/4/16
RICOH GR

2番目の花見に行った五条川の写真。
2年ぶりの訪問である。
友人のオススメで試しに訪れてみたのだが、あまりの桜の数に圧倒され、
お気に入りのスポットとなった。
そして、今年はGRを持ち出した初めての場所にもなった。

GRはホントにコンパクトで、持ち運びも便利だし、ふとした瞬間にすぐシャッターを切れるし、
かなり使い勝手のいいカメラだと思う。
ただし、撮って出しの写真はとてつもなく眠い。
"写るんです"かってくらい個性がないし。
ちょっとシャープネスがきつめかなあ?ってくらいかな、特徴は。
だから、jpeg派の皆さんは、エフェクトを多用する。
GRには魅力的なエフェクトがたくさんあるのだ。

じゃあ、僕みたいなRAW派はというと…?
Lightroomで現像時にちょっと弄ってやると、凄まじい写真に変化する。
個性がないのは、自分の意図を反映した写真に補正しやすいというメリットにもなる。
おそらく、RICOHも意図的に無個性な写真を吐き出させていると思う。

M9の現像設定そのままだと、GRの写真はカリカリになりすぎるかな?
元がカリカリだからねえ。
ちょっと反省。

話は戻って、とにかく五条川の桜、めちゃくちゃオススメです。
リアル1000本桜ここにありって感じ。
実際には1000本どころじゃないけどね。
写真の場所は、岩倉桜まつりの会場だけど、南も北も、会場じゃないところもずっと
こんな景色が広がっているんだから。
とてつもないスケールで桜が襲ってくる、そんな場所である。
愛知県で一番のお気に入りかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/647-2185c3ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん

愛知県で一番のお気に入り 千本桜
川の両側に びっしりと詰まったかのような桜並木
川面には もう 花が散り初めているようですね
それも 風情があります
私は 水辺にある 桜の花が大好きです
いつか 花筏 撮影して下さいね
ナベさんの花筏 拝見してみたいです
Posted by 香月 りら at 2014.04.17 07:03 | 編集
>りらさん
五条川には散った桜の花びらが降り注ぎ、それもまた風情でした。
たしか、ボツになった現像前の写真に花筏の写真もあったような…
もしかしたら復活させるかもしれません!

コメント、今回もありがとう!
Posted by ナベ at 2014.04.17 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
