--.--.--




2014.05.10

雅楽オーケストラ+演舞

さて、今日は連休明け初めての土曜日ということで、たくさん写真をアップするよ。
岩倉桜まつりの際に見た桜以外のネタ。
前に伏線が張ってあった通り(誰も覚えていないと思うけど笑)。

岩倉桜まつりでは山車の展示があってそれを見に行ったんだけど、
そこで雅楽のオーケストラをやっていた。
しかも演舞付き。
これはとんでもないシャッターチャンスではないですか~!!

2014/5/10_1


2014/5/10_2


2014/5/10_3


2014/5/10_4


2014/5/10_5


2014/5/10_6


2014/5/10_7
All:LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.

ライカで動いているものを撮るのは難しすぎる…
最前列でしゃがみながらひたすら撮ったんだけど、距離計を合わせても被写体が動きまくるからすぐズレる。
被写界深度を考えると、距離ぴったりでなくてもピントが合うんだけど、
距離計があると、つい合わせてしまうんだよね。
おかげさまで距離計を合わせるのがめちゃくちゃ早くなってしまった。
体内距離計ってやつ?
被写体の距離を目視で把握すると、自動的にその距離のところまでリングを動かしてしまう。
よっぽど集中していないと出来ないので、撮り終わったらヘロヘロだったけど…

そう言えばM6を使って撮ってた時は体内距離計、体内露出計をフル活用して撮ってたなあ、しみじみ。
明らかに自分の体が劣化している。
便利な道具を使いすぎたからだな。

雅楽って、実はあんまり好きではなかった。
育ってきた奈良では当たり前のように色んな場所で聞く機会があったので、
正直うんざりしていたし、おどろおどろしく聞こえて、子供にはちょっと怖いものだった。
最近になってようやく良さが分かってきた。
雅な感じが良いんだよね。
ちょっぴり大人になったことを実感するのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/671-e7cfd7f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっぴり大人になったナベさん!
こんばんは(@^▽^@)ノ

雅楽、とっても雅な感じですね。
ビョ~~~~ン♪って 独特の音♪が奥深いですよね!
(↑上手く表現出来なくてスミマセン(^^;)
鮮やかなオレンジ色!がとってもキレイですね。
演舞 間近で見たら感動するだろうなぁ~(*^.^*)♥

Posted by しんママ at 2014.05.10 23:18 | 編集
ナベさん

雅楽オーケストラ+演舞
仰るように 素晴らしいシャッターチャンスです
このような機会にめぐりあうことは中々ありません
舞姿に躍動感があります
4枚目のお写真に 一際それを感じます
素晴らしい光景拝見出来て 幸いです
有難う
Posted by 香月 りら at 2014.05.11 07:24 | 編集
>しんママさん
どうもっ、一つ歳を食ってまた大人になったナベです(笑)
一番の感動は青い空に映えるオレンジの衣装と、それを着て躍動感溢れる
演舞をしている方々を見れたことですね。
しかも、演舞しているのは二人共女性のようなのです。
素晴らしい!

ビョ~ンって(笑)
おっしゃりたい事は分かります。
雅な感じが良いですよね♪
これぞ日本って感じで。

コメント、ありがとうございました。
Posted by ナベ at 2014.05.17 13:23 | 編集
>りらさん
いつもりらさんに貴重な写真を見せていただいてますからね。
たまには僕も珍しいものを撮らなくては!
演舞の躍動感を出すのはかなり難しいですよね。
レンジファインダーはMFなので尚更です(汗)
普通は諦めてしまう状況ですが、何故かこの日は夢中になって撮りました。
何かに取り付かれたように、ね。
この光景を残すのが僕の使命と思ったのかもしれません。

コメントありがとう!
Posted by ナベ at 2014.05.17 13:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
