--.--.--




2014.07.11

奈良(その7)

2014/7/11
RICOH GR

ずいぶん時間が空いちゃったけど、奈良編の続きだよ~。
奈良で一番行きたかったところが「ならまち」だ。

ならまち(奈良町)は、奈良県奈良市の中心市街地南部に位置する、歴史的町並みが残る地域の通称(「奈良町」という行政地名はない)。
狭い街路に、江戸時代以降の町屋が数多く建ち並ぶ。ほぼ全域が元興寺の旧境内にあたる。
48.3ヘクタールが奈良市の都市景観形成地区に指定されている。

wikipediaより引用

だそうだ。
単なる古い街ではなく、新しいものと古いものが融合しているというか、古い家屋を使った今時の店なんかもある。
とにかく雰囲気が好きで、奈良に住んでいた時代は家からよく歩いて行ったものだ。
1時間近くかかったけどね(笑)
それでも行くくらい好き。
ホントに心落ち着くのだ。

写真はならまちのオシャレなお店に飾ってあった黒猫。
魔女の宅急便のジジかな?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/697-bfe40e8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なべさん

籠の中
可愛い子がいます
お店のディスプレーだったのですね
このような 感じのディスプレー
私の部屋用に 欲しいですね
Posted by 香月 りら at 2014.07.11 21:21 | 編集
体調不良にハネームーン、大変でしたね、
これからは本格的夏が始まる体調気をつけてください。

奈良町ってカメラ持って歩くにはちょうど良い広さ、
また道の細さがなんとも落ち着きます
。迷ったかと思って歩いていると先ほど歩いた所のでたりして。
Posted by 犬山にゃん太郎 at 2014.07.11 21:45 | 編集
あ(^-^)♥ 可愛い!
ジジ ですね(=^・^=)ニャ~ン♪
昨夜 トトロを見てました^^
「ジブリ」面白いですね(*^.^*)

「ならまち」 ナベさんの好きな所なんですね(o^_^o)
きっと 素敵な所なのでしょうね~


Posted by しんママ at 2014.07.12 20:30 | 編集
>りらさん
可愛い子という表現が気に入りました。
ホントに可愛い子♪
僕もお家に欲しいです。
Posted by ナベ at 2014.07.13 22:29 | 編集
>犬山にゃん太郎さん
コメントありがとうございます。
何とか体調にも気をつけて、楽しい写真ライフにしたいと思ってます。
それにしても、にゃん太郎さんも奈良町ご存知だったのですね!
そうなんです、カメラを持って歩くのにちょうどいい広さなんですよね。
僕の憩の地でございます。
Posted by ナベ at 2014.07.13 22:31 | 編集
>しんママさん
金曜日トトロやってましたね~。
ジブリ良いですね、ジブリ。
トトロや魔女の宅急便はホントに癒されます。
ジジも素敵な癒しキャラですよね♪
Posted by ナベ at 2014.07.13 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
