--.--.--

スポンサーサイト



2014.11.15

元気出せよ!

うむ、今週もめちゃくちゃだった。
生き地獄ってやつ?
まあ、生きていれば地獄になんていくらでも出会えるよね。
そもそも現実は地獄なんだから。
だけど、「生きていればどこだって天国になる」
エヴァだったかのだれかのセリフだったかな。
後は有名なあの人のセリフ、「生きてるだけで丸儲け」。
この辺の言葉がすごく好き。
常に悲壮感漂ってるけど常に前向き。
それが僕なのさ。

最近の楽しみはFINAL FANTASY Record Keeper (以下FFRK)とガンダム Gのレコンギスタ (以下Gレコ)。

FFRKはなんの楽しみも無い平日の僅かな希望として君臨している、往年のFF好きを本気で釣りに来たスマホアプリ。
ドット絵が素晴らしいし、BGMが全部オリジナル音源なんだよね。
僕もまんまと釣られてしまった。
無課金なのでボチボチやってるけど、なかなか楽しんでる。
短時間プレイでもちゃんと進んでいけるので、慌ただしい平日でも問題なく楽しめる。

Gレコはガンダムの最新作。
友人にアニメ好きが多いけど、自分は最近のアニメはほとんど見ない。
(時間的な問題もあるけど、最近流行りの"萌え"要素が好きではない。"燃え"が好きな人間なので)
そんな自分が絶対に見ると前から決めていた作品。
初代ガンダム原作者の富野氏が監督をやっている久しぶりのガンダムだから。
古臭い作風なので賛否両論だが、根底にあるテーマが「元気のGは始まりのG」、
つまり「元気があればなんでもできる」って感じなので、非常に共感するのだ。
現実は地獄で色々苦しいけど、元気を出して、前向きに、やれること何でもやって、手探りでも良いから前に進んでいく。
そんなエネルギーをもらえるアニメだ。
今の僕にとって必要な価値観だし、よく考えると自分は生まれてからずっとこの価値観で生きてきたことを思い出させてくれた。

さてさて、今日は妻が結婚して初めて単独で旅行に行っているので、完全なフリーデイ。
これから半日何をやらかそうか。
午前中は録画しておいたGレコをみつつ、FFRKを進めつつ、溜まりすぎた未現像の写真を少しだけ現像しつつ、素朴な幸せに浸っていた。
現像した写真は主に妻向けのやつで、ブログに使えるのはほとんどないんだけどさ。
こっそり共有フォルダに忍ばせておいて、帰ってきたら喜ばせてやろう、っと。

今回の更新もリハビリの一環なので、まだハネムーンシリーズの続きではない。
続きものは想像以上に体力が必要なんでね。
本日の写真は以下の2枚。

2014/11/15_1


2014/11/15_2
All:LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.

上が夏に行った佐久島の写真。
下は最近行った北海道の写真。
どちらも撮った場所は関係ないような写真(笑)
どこで撮ったかが大事なのではない。
何を感じたかが大事なのだ。

日本ってホントに不思議。
夏のひまわりに、秋の紅葉。
全て同じ国での出来事。
上からは強い力を感じるのに、下からは哀愁を感じる。
このギャップがホントに面白い。

人間の人生もギャップがすごい。
良い時もあれば悪い時もある。
天国にも地獄にもなる。
ならば良い事にこだわるんじゃなくて、ギャップを楽しんでしまえば良いんじゃないかな?
願っていても、それだけじゃ良いことは起きないよ。
でも悪い事も死ぬまで続くわけじゃないよ。
良い事、悪い事、どちらも移りゆくもの。
だったら、今起きていることを骨までしゃぶるくらいに楽しんでしまえば良いんじゃないかな。
楽しむって言い方は語弊があるかもしれないけど。
楽しむってよりとことん受け止めて自分の糧にしてしまうみたいな?
言葉で伝えるの難しいな。

そうやってありとあらゆる出来事をとことん受け止めてきた人達は、とっても深みがあって尊敬できる人が多いなあと。
自分もそうなれることを願う。

おっと、柄にもなく語りすぎました。
今日はこれくらいで。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/717-03f54d3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

うん、うん(^-^*)
そうだよね~( ゚ー゚)
・・・・・
ナベさんの素敵な語りに 
ひとり頷きながら拝見しております(*^.^*)

人生 良い時もあれば悪い時もある
本当、そうですよね~
そして、悪い事も死ぬまで続くわけじゃないよ
良い事、悪い事、どちらも移りゆくもの!
なんか・・・心に響きますね

1度しかない人生
せっかくだもの! 楽しまなくちゃネ(*^3^)!
考え方ひとつで ガラリと変わったりしますもんね。


可愛らしい向日葵・・・(@^▽^@)
少しセンチメンタルな感じの紅葉・・・(o^_^o)
どちらも それぞれに 素敵な雰囲気!
季節も変わりゆくのですね~。
ナベさんならではの感性☆ ですね!
時は いつでも流れているのですね。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

Σ(゚д゚lll) 私も すぐに「おばぁちゃん」になってしまうのか?!
嫌だ~~~~(>_< )!!
生きている時を  やっぱ 楽しまなくてはね・・・・(^^;)

お互い いつかは来る最後には
「我が人生 素晴らしかった!」と言えるように
頑張りましょう~\(*^▽^*)/


Posted by しんママ at 2014.11.15 14:48 | 編集
>しんママさん
無駄に長い自分語りに耳を傾けていただいてありがとうございます。
人生いろいろ。
今その時の状況を楽しむなり、活かすなりして生きていくのが賢いかと思います。
写真もそうですよね。
いくら晴天の写真が撮りたくても、曇り、あるいは雨になるかは自然が決めるもの。
ジタバタしてもしょうがない。
だったらその時にしか撮れない写真を撮った方が楽しいでしょ!

すぐにおばあちゃんにはならないんじゃないですか?
あっ、お姉ちゃんがすぐに結婚して孫ができちゃったら、
あるいみ"おばあちゃん"ですけど(汗)

年齢的な意味で行けば、まだまだ先ですよ。
例え1年という一見短そうな時間でも、よく噛み締めて味わって生きていけば十分に長い。
そういう生き方をこれからは心がけたいものです。
Posted by ナベ at 2014.11.27 10:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
