--.--.--

スポンサーサイト



2015.06.25

番外編

しばらく更新止まっちゃいました。
友人の結婚式だったり、妻が体調崩したり、仕事が押し寄せてきたり…
色々な出来事が押し寄せてきます。
今日はなんとかお休みが取れたので、平日にもかかわらず久しぶりの更新。

というわけで、クロアチア旅行記の続きではなく、ナベの近況でも語らせていただきます。
え、聞きたくないって?
まあまあ、そうおっしゃらず。
写真はクロアチアですので…

2015/6/25_1


2015/6/25_2
All:LEICA M9+SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH.

さてさて、何から書こうかな。
まずは、これか。


Apple Watch買いました。
一番安いスポーツタイプだけど。
なんで買ったかというと、サイレントで起きれる目覚まし時計が欲しかったから。
それだけのために!?って言われそうだけど、切羽詰ってたんで。
自分は毎朝起きるのが早い。
早朝は誰にも邪魔されないパラダイスだからね。
だけど疲れている日もあるし、目覚ましがないと基本的には起きれない。
なので、iPhoneのアラームで起きてたんだけど、ある日妻にキレられた。
「早朝から馬鹿デカイ音鳴らしやがって、うるさいんだよ!」って…
あっ、実際はこんな乱暴な口調ではなかったので誤解のなきよう。
自分にはこう聞こえたってことで(笑)

目覚まし機能がメインでもっと安い時計はあったのだけど、どうせなら期待の新製品を買ってみようということで購入。
買ってみて意外だったのは、目覚まし以外にも便利な機能がそれなりにあったこと。
ちょっと見くびりすぎてた。

便利機能その1、通知。
iPhoneにメールや電話が来た時とか、普段はiPhoneがバイブや音で通知してくれるんだけど、
マナーモードにしてポケットに突っ込んでると気づきにくい。
気づいてもポケットから取り出すの面倒。
自分のはiPhone6 plusなので馬鹿でかいし…
だけど、Apple Watchならば手首を叩いて知らせてくれるので、気づきやすいし、
時計で見れるのでiPhone取り出さなくても良い、超楽。
iPhoneとApple WatchはBluetoothで繋がっているので、iPhoneの電池の減りが早くなると
思ったんだけど、Apple Watchで大概のことは確認できるので、iPhone触る時間が短くなって
結果的に電池の持ちが長くなった。

便利機能その2、アクティビティ。
アクティビティというアプリが内蔵されている。
このアプリ、心拍数の変動から運動時間を割り出してくれて、1日の運動量を計算してくれる。
更にその結果がビジュアル(円グラフ)で分かるので、頑張って体を動かしたくなる。
積極的に階段を使うようになったね。
むしろ、円グラフを埋められるチャンスだ!って。
ちょっとは運動不足解消に役立ってるだろうか?
このアプリのおかげで、毎晩散歩をするようになった。
早歩きでね。
これがまた楽しいんだ。
カエルや虫の鳴き声が聞こえてきたり、爽やかな風が吹いてきたり。
日本の夏を感じて、ストレス解消になる。

と、次のネタに行こうかなっておもったら、Apple Watchネタだけでかなりの分量。
とりあえず今回はこれでやめときます。
次回からはクロアチア旅行記の下にでもちょっとだけ近況報告コーナーでも入れとこうかな。
自己満足企画だけど。

それでは、また。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/742-60be9994
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナベさん

一枚目のお写真
フェンスの傍に自転車を置き・・・
景観に見入っているかのような男性の後ろ姿
その視線の先にあるであろうクロアチアの建築美
それは素晴らしいですね
素敵なシーンですね

二枚目のお写真
手前レストランのオープンカフェでしょうか・・・
近代的なそれとは対照的な 歴史ある建造物
クロアチア 本当に素晴らしい 建築が多い国なのですね
それを紹介して下さり有難う
アップされていて 凄く嬉しかったです

 
Posted by りら at 2015.06.25 19:53 | 編集
ナベさん お久しぶりです\(#⌒0⌒#)/

やっぱり 海外は景色が綺麗だぁ~(*゚▽゚*)!!

建物がステキですo(^▽^)o


(°-°)フムフム!

奥様、体調よくなられましたか?

お仕事や、プライベート・・・なかなか忙しそうですね。

ちなみに 私も最近はカメさん更新です(^^;)


あ・・・ヽ(´▽`)/  Apple Watch そういう訳だったのですかぁ^^

実は、私もお姉ちゃんの朝のアラーム♪ で怒りまくりです(^┰^;)ゞ

リーン♪のベル音で 大音量!!!!なのに

なかなか起きなくて 何度も鳴るのです((o(>皿<)o)) !!

私は・・・「早朝から馬鹿デカイ音鳴らしやがって、うるさいんだよ!」

↑ より乱暴な言葉で怒ります^^ (^凹^)ガハハ。


ナベさん、お散歩 健康的ですネ(^-^)V

私も 運動しなくちゃなぁ・・・・ (ー∇ー;)

Posted by しんママ at 2015.06.25 21:25 | 編集
はじめまして。
リンク先から飛んできました。

ライカのM9、いいですねぇ。
海外の風景が被写体ということもあり、なんとも言えない独特な雰囲気がよいです。
Posted by kazunori at 2015.06.28 07:41 | 編集
>りらさん
クロアチアはオープンカフェがめちゃくちゃ多いです。
必ずどこなのお店には座れる感じ。
スペインも多かったですね。
ヨーロッパの流行なんでしょうか。

新旧問わず、いろんな建物があるのもザグレブの魅力でしたね。
写真の撮りがいがありました。
Posted by ナベ at 2015.06.28 17:41 | 編集
>しんママさん
そうそう、前に始めた水泳もまだ続いております。
ですので、最近は結構体動かしてますね。
体使うようになってから丸2ヶ月が経過して、少しは健康的になったかな?
自覚できるようになってきました。

Apple Watchだと無音で起きられるから素晴らしいですよ。
手首を叩かれただけでどうして起きられるのか、理解できないけど
素晴らしいくらい目が覚めます。
類似の製品も多いので、お姉ちゃんにも是非オススメください。
家庭の平和のために(笑)
Posted by ナベ at 2015.06.28 17:46 | 編集
>kazさん
はじめまして!
細々と写真を撮ってます、ナベと申します。

ライカはヨーロッパの町並みを撮るのに向いてると思うんです。
独特な雰囲気を醸し出すというか、雰囲気に合っているというか。
だけど、RICOH GRの方がもっとヨーロッパに会うことが分かりました(笑)

ブログ拝見させていただきました。
フィルムとかもやられるんですね。
僕もM6にT-MAXとか詰めて撮ってたんですが、いかんせん
フィルムの種類は減ってきたし、値段も高いし、で続いておりません。
今はひたすらM9とGRで撮りまくってます、完全デジタル派です。

また、気が向いたらブログも見てやってくださいね。
コメント、ありがとうございました。
Posted by ナベ at 2015.06.28 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
