--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.28

初めてがいっぱい

え~、自己紹介の使用カメラ欄をじっくり見ている方は気付いていたかもしれませんが
こっそり、新しいフィルムカメラを手に入れました。
その名もCONTAX T2!
一眼レフでもレンジファインダーでもない、単なるコンパクトカメラの最高峰らしいです。
誕生日の日の朝、ネガを入れるアルバムを買いにキタムラに行ったら運命の出会いをしてしまいました。
その時はデートのことで頭がいっぱいだったのでスルーしたのですが、
1週間後何故か再び買いに訪れていたのでした…

だって、コンパクトなのに付いてるレンズはゾナー38mmで、とんでもない贅沢仕様なんですよ!
今のコンデジでは絶対に実現できないです。
フィルムだからフルサイズだし。

動作確認のため、TMAX400を買って詰め込んで30分くらいの間に撮り切ってみました。
一応絞り優先AEとプログラムAE付きなのでM6とは比べ物にならないくらい手軽に撮れちゃいます。
24枚なんてあっという間です。
時間が無かったのと雨が降っていて傘を片手に持っていたので、じっくり撮れませんでしたが、
そもそも動作確認のためなので問題なし!

pirkさんに早速現像をお願いし、この前買ったスキャナで取り込んでみました。
眠っていたスキャナも、実は今回初使用でした。
色々と初めてが多い今回の日記です。


伏見
CONTAX T2 + Sonnar T* 38mm F2.8

スキャンのやり方はGrisさんのこのエントリーを参考にさせていただきました。

適当に撮ったにも関わらず、しっかり写ってる感じが気に入りました。
他に撮った写真はもっとユルユルのが多かったんですが。
それに関しては何日かに分けてアップしたいと思います。

今回はネガフィルムを入れて使ってみましたが、このカメラにポジを入れて使ってみると面白いかも知れませんね♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/78-3d6dbd2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カメラ☆って こんなにも奥が深いものなのですね!
専門用語♪が チンプンカンプン??の 私・・・(^^; )
でもね! 写真のステキ☆さは わかりますよー\(*^▽^*)/
うん!
Posted by しんママ at 2010.05.28 22:51 | 編集
>しんママさん
専門知識なんて今時のカメラを使って写真を撮る分には
全く必要なんて無いんです。

写真の良し悪しなんて、専門知識の有無とか、
カメラの性能なんて、究極的には関係ないんです。

そう自分に言い聞かせて写真を撮ってます。
僕の気持ちが、写真から少しでも伝わってくれたら
十分に幸せです。
Posted by ナベ at 2010.05.29 03:00 | 編集
こんにちは

フィルム系の方はさっぱりなんですが、きっとコストパフォーマンスは最高だというのはわかります。昨日写真仲間とデンパークに行ってきたのですが、レンズがどうのこうのって楽しそうに話されていました(笑)

モノクロの写真はセンスが無いと、鑑賞に堪えられないんですよね~
覚羅はセンスが無いから、全然モノクロ締まりません(T▽T)アハハ!
Posted by 覚羅 at 2010.05.29 13:13 | 編集
>覚羅さん
フィルムコンパクトはコスパ最高ですね!
同じ性能をデジタルで再現しようとしたら
どれほどの値段になるのか…

モノクロは、逆にどんな写真でも雰囲気が出てしまって
よく見えてしまうという罠があると思います。
とくにフィルムのモノクロは恐ろしいです。
Posted by ナベ at 2010.05.30 17:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
