--.--.--




2010.03.15

街へ…

この前の土曜日はDP2を持って大須の街へ繰り出してみました。
街角スナップというやつに挑戦してみたかったのです。
大須の街はオタクとファッションと仏閣が混在していて、独特の雰囲気を持っており、
スナップのネタには困らないのです。

実は街角スナップは初体験でした。
まず辛かったのは天気が悪すぎてシャッター速度が稼げなかったこと。
開放で撮れば良かったんでしょうが、妙な意地を張ってF8で撮り続けてました。
案の定撮れた写真は手ブレしまくり。
意固地はいけないですね…
開放が嫌なら高感度でノイジーな写真を撮れば良かった。
これは反省です。

そして、一番難しかったのは人にカメラを向けて写真を撮ること。
恥ずかしいのなんの。
イチャモン付けられたらどうしようとか思ってしまいました。
この対策としては慣れしかないんですかね。
ソワソワしてるからやましさが倍増するという。

結局まともな写真は撮れずに逃げ帰ってきてしまいました。
それでは悔しいので、自分が撮りたかった雰囲気の10分の1でも出ている写真を弄繰り回してアップします。


大須アーケード街
SIGMA DP2

ビビリながら、しかも暗いアーケード街で撮ったからまともにピントが合わなかった(笑)
これを戒めに、次ガンバろ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/8-b173efaf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ストリートスナップって結構勇気いるよね
まぁ撮られた方はいい気がしないと思うし、難しいところだよね

ナベちゃんがどういう写真目指してるのかはっきりはわからないけど、森山大道さんの新宿っていう写真集オススメするよ
個人的にはストリートスナップのバイブル的な写真集だと思ってます

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AE%BF-%E6%A3%AE%E5%B1%B1-%E5%A4%A7%E9%81%93/dp/4901477285
Posted by pirk at 2010.03.16 03:46 | 編集
ストリートスナップはやり辛い環境になっていますね。
「肖像権」なんていう明文化されていない法律用語だけが一人歩きしているので、困ったものです。
私は慣れっこになっているというか、鈍感になっているというか、割合人ごみでも平気でシャッターを切ったりしています。
DP2などのコンパクトタイプなら、あんまり気にされないような気がします。
pirkさんも仰ってますが、森山さんとか海外だとウィリアム・クラインだとかがスナップショットでは有名ですね。

叱られるのがイヤなら断ってから撮るしかないんですが、それでは人々の自然な表情(これには捉え方がありますが)というわけにはいきません。
叱られたら削除(デジタルなら簡単ですね)する、謝るというのを前提にして、あまりコソコソせずに堂々と撮るというのが、かえって怪しまれずにすむように思います。
Posted by Gris at 2010.03.16 10:48 | 編集
>pirk
勇気いるよね。
でも、負けない(笑)

撮りたい写真は何か、こう、人の幸せそうな雰囲気と言うか…
とりあえず写真集はポチった。
Posted by ナベ at 2010.03.16 22:17 | 編集
>Grisさん
DP2はコンパクトだし、シャッター音は殆どしないし…
非常にストリートスナップには向いていると思うんですけどね。
ただ、僕のDP2は無駄に厳つくてイカンす(笑)

1日ストリートスナップを撮ってみて、
・不特定多数にカメラを向ける
・観光客っぽく振舞う
・堂々と撮る
こんな感じだと撮りやすいことが分かりました。
Posted by ナベ at 2010.03.16 22:21 | 編集
人の幸せそうな雰囲気・・・

あーごめん、オススメする写真集間違ってるわ
しかももうポチったのかいな

まぁストリートスナップのお手本にはいいと思うよ
最悪気に入らなかったら7掛けぐらいでよければ買取るよ(笑
Posted by pirk at 2010.03.17 02:16 | 編集
>pirk
何も考えずにポチったわけではなく、
ちゃんと理解してからポチったので大丈夫だよ。

しかも、大阪もポチった(笑)
故郷の大阪をどんな感じで撮ってるのか今から楽しみだ^^
Posted by ナベ at 2010.03.17 19:13 | 編集
大阪もポチったんかいな
相変わらず思い切りのいいことで(笑

感想聞かせてくださいな
Posted by pirk at 2010.03.18 05:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
