--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.16

お久しぶりです

最近ずっと悩んでいました。
ひとつは自分の将来のこと。
これは誰でもたまには悩みますよね。
もうひとつは写真について、このブログについて。

自分の撮った写真を他の人にも見てもらう、
そして人の目に晒されることで腕を上げる、
そう思って始めたブログでしたが、正直最近は
写真はフィルムで撮った以外には何の工夫も無い
写真だったり、何も考えず適当にレタッチしてたり、
ちっとも向上心を感じませんでした。
それにブログの内容も、せっかく読んでくれている人に
失礼な、甘えきった内容(愚痴とか嘆き)ばかり…
これでは自分の撮った写真と正面から向き合うという
趣旨にそぐわないのではないか、続ける意味なんてあるのか?
そう考えるに至り、更新する気になれませんでした。

昨日一晩色んな事を考える時間に恵まれましたが、
ブログに関しての結論は、このまま有耶無耶にして辞めるのは簡単だけど、
少ないながらも毎日見てくださっている方々にいただいた力を今一度振り絞って
本来の趣旨を振り返ってもう一度やり直してみようと思った次第です。
もう、毎日更新することに無意味に拘ったりしません。
見てもらいたい写真が撮れたとき、どうしても聞いてもらいたい意見があるとき、
そんなときにだけ、更新していきたいと思います。

読者の皆様、もう一度初心に帰る私を信じていただけますでしょうか?
そしてたまには覗いていただけると幸いです。


寮再び
SIGMA DP2

初心に帰るならやっぱりこの場所の写真でしょう。
昨日までの雨はどこへ行ったのやら、今日はまさかの快晴です。
今日は久しぶりの何の予定も無い有休。
やりたいことがいっぱいで時間がいくらあっても足りないです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://noisyhameln.blog102.fc2.com/tb.php/93-9cb9fb51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
考えることや反省することはすごい大事なことですけど、あまり思い詰め過ぎないようにしてくださいね。
人生ポジティブに生きるが勝ちですよ。^^
Posted by とまっつ at 2010.06.16 18:32 | 編集
思うんですけど、世の中の「意味のある」ブログなんて、どれだけあるんでしょうか?
ナベさんが何を目指しておられるのか分かりませんが、ただひとつだけはっきりしているのは、「見てる人は、そんなことにまったく拘っていない」ということです。
フィルムで撮っただけで何の工夫もしてない写真だろうが、目いっぱい工夫を凝らした写真だろうが、見る人にとってはただの写真でしかないのです。
自分の写真を振り返って、それらが納得のいくものであったりなかったりに関しては、反省したりするべきなんでしょうが、それでメシを食う訳じゃなし、好きなように好きなものを撮ればいいと思うんですよ。

逆に本気で腕を磨きたいと思うなら、ブログだけでは無理だと思います。
どういった写真を目指されているのか分かりませんが、ホンキの人たちが集まる場所(これもホンキで探さないと見つかりませんが)に、これでもかっ!くらいの勢いで自分の写真を持ち込まないと、相手もホンキでは見てくれません。
そういった場所に持ち込めば、もう完膚無きまでに叩きのめしてくれます。
その代わりハンパなく落込みますよ?写真なんか見るのもイヤになるくらい。

まず自分を「愛する」ことが大事なんじゃないでしょうか。
それは撮りも直さず「自分の写真」を愛することでもあるんですが。

そういう気持ちというのは、何となくでも見ている側に伝わる気がしています。
手間をかけたからということではなく、自分自身が迷ったり悩んだりしている姿がそこに写っていて、他人にとっては何でもない写真でも、自分にとっては大事な意味がある。
小手先に走らずに、気持ちが動いたものに気持ちが動いたようにシャッターを押す。
そこにどんな自分がいるのか、そういうことが「自分の写真と向き合う」ことではないんだろうか、と思うのです。

長文失礼しました。
僕自身もブログを続けることに疑問をもったりすることがありますが、ただ継続するってことにも意味があるんじゃないか、と思っています。
Posted by Gris at 2010.06.16 18:38 | 編集
復活! ナベさん こんばんは(*^∇゜)
私はナベさんの写真☆好きですよ!
そして、ナベさんは素直な方だなぁって感じます。
私は尊敬しますよ。
いつも前向きに頑張ろう!って考えてらして。
私?・・・マイペースすぎるかしら(((ーー;)
だいじょぶ♪だいじょぶ♪(小島よしお君も言ってますヨ!)
・・・自分らしく・・・が一番ですよね!
マイペース☆でも いいのでは(^ - ^)うん。
陰ながら これからも応援しております (*^ - ^*)

Posted by しんママ at 2010.06.16 19:41 | 編集
>とまっつ
そうだねえ、ポジティブシンキングに勝るもの無しだね。
結構深刻に悩んでるように書いてるけど
悩みぬいた後は案外気楽なもんだよ。
自分の悪いところ時間をかけてでも直して行きたいよ。
Posted by ナベ at 2010.06.16 20:24 | 編集
>Grisさん
真剣に私のブログと向き合ってくださってありがとうございます。
仰るとおりです。
感じるままに写真を撮るのが一番だと思います。
ただ、愚痴・嘆きブログになってしまっている現状を
変えてやろうと、どちらかと言うとそちらの決意の方が
大きいです。
ただ我慢して書かないのではなく、ちょっと世の中の見方
そのものを変えてしまいたいと思います。
時間がかかるかもしれませんが、必ず。
その時は写真の撮り方そのものも変わっているのかもしれませんね。
Posted by ナベ at 2010.06.16 20:27 | 編集
>しんママさん
僕の写真を好きと言ってくれたのは2人目です。
ありがとうございます。
そして、素直と言っていただいたことにも。
ただ、その素直さが悪い方に出ていたかなと。
ちょっと皆様に甘えていたようです。
次は良い意味で素直さを出していきたいですね。
Posted by ナベ at 2010.06.16 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
